タグ別アーカイブ: 協力プレイ

オフライン協力プレイゲームのプレイ履歴と評価一覧(2013/12/16)

WiiUマリオ3Dも、ピクミン3のミッションモードも終わり、家で御大とプレイするゲームが無くなった。
探しているのだが、世の中にはオフライン協力出来るプレイが少ないし、地雷も多い。

さて何を買うべきだろうか。
一般的に人気があっても、それは大概にして男性目線な評価が多い。
自分の趣味があっても、嫁の趣味が合わなければ長続きしないのでセレクトは更に慎重になる。
……と言った悩みを持つ夫婦は多いのではないのだろうか。

と言うわけで。
そんな方への多少の手がかりになればいいと、今までやってきた協力ゲームの紹介をしたいと思います。
少なからず、自分は下記のようなブログにてお世話になりました。ありがとうございます。

 イオナと旦那のイオナズン
 http://ameblo.jp/totsuko-game/

さてさて。そんなわけで。
今までのゲーム履歴とゲーム評価ではなく「どれだけプレイしたか」を評点として一覧化してみます。

現時点でオフライン協力プレイ出来るソフトの一覧は下記を参照。

 オフラインでCO-OP(協力プレイ)が出来るゲームまとめWiki
 http://offcoopgame.wiki.fc2.com/

————————————————————————————-
[プレイヤー]
 吉村麻之:
  多数のジャンルを幅広くプレイ。和ゲー洋ゲーもどんと来い。
  しいて言えば、RPG好き。シューティング・格闘・犯罪モノは苦手意識が強い。

 眼鏡御大:
  主に任天堂系が多く、洋ゲー歴はほぼ無し。アクション・音ゲーは吉村さん以上の腕前。
  突然敵が飛び出すとかのサプライズ系(?)、ゾンビ系は苦手。(と言うかプレイしてくれない)
  RPGは最近やり始めたが、敵の弱点とか難しい事は考えず「レベルを上げて物理で殴る」で進むタイプ。

[評点]
 ★★★★★:4週以上プレイした/長時間プレイした
 ★★★★ :2周以上プレイした
 ★★★  :1週プレイした
 ★★   :中盤以降で断念
 ★    :買った初日で断念
  ※★2つ以降が微妙で、★3つ以上なら大丈夫、という感覚でいいと思います。
————————————————————————————-

Wii

毛糸のカービィ
★★★
流石はカービィ先生と言わざるを得ない。楽しかった。
…のだが、「何をやっても死なない」という強烈なやわらか設定の為、刺激は薄かったかなぁ…。

戦国BASARA3/戦国BASARA3 宴
★★★★★
いわゆる無双系。一周が短いので、★5つが妥当かは絶妙ですが、とりあえず”3”は全シナリオクリア。
英語をしゃべる伊達正宗とか、二頭の馬に片足ずつ乗っかって仁王立ちで駆ける武田信玄が見れるクレイジーぶり。
所謂、イケメンで女性受けのいいキャラクターが多く、操作も安易である為、女性も楽しめると思います。
なお、御大は徳川家康(3以降)派。吉村は黒田さん派。

大乱闘スマッシュブラザーズX
★★★★
説明不要の有名シリーズ。対戦を2人でやるのは多少飽きが来ますが、専用のストーリーモードが二人で出来ます。
しかもボリューミーでやりごたえ抜群。外れのないソフトです。

ドンキーコング リターンズ
★★★★(コレクト要素がある為、同じステージを周回あり)
これも説明不要の有名シリーズ。ずっと2人プレイ可能。
難易度が結構高く、派手にバンバン死んでましたが、だがそれがいい。

New スーパーマリオブラザーズ Wii
★★★★(コレクト要素がある為、同じステージを周回あり)
これもせt(以下略) 2人どころか4人でプレイ可能。
ただ、人数が増えれば増える程、邪魔しあって難易度が上がるという楽しい仕様です。パーティゲーム扱いで置いておくのも一興。
難易度は後半になって、結構高くなります。

マリオカートWii
★★★(大人数プレイ超推奨)
とあるイラストレーターさんと互いのすね毛をかけて戦った事でお馴染みのマリオカート。
二人で、という意味ではあまりプレイしていません。これは大人数でプレイした時に楽しさが爆発するゲームですね。
なお、吉村はスターを取ったら狭い道でブレーキし、キラキラ光りながらバックしてくる陰湿なタイプです。(何)

みんなのリズム天国
★★☆(吉村が途中断念)
ほぼ大半のステージが一緒にプレイできます…が、特に協力するわけでもなく、対戦に近い形。
己のリズム感の無さに愕然とし、吉村は後半以降、御大のプレイを眺める作業に移行しました。(何)

DS/3DS

とびだせ どうぶつの森
★★
クリアってものがないので★3に行くことがないといえば無いですが…。
御大は前作プレイ、自分は初プレイという状態でしたが、あまり長続きしなかった気がします。
不動産費を払う為にひたすら南の島の昆虫を乱獲する日々に疲れてしまいました。(何)

モンスターハンター3(トライ)G
★★
これもクリアが遠いので評点が微妙ですが…。PSP版のを加えれば、結構な時間はプレイしてたと思います。
…が、上位に上がったくらいまでのプレイですかね。他の面白ゲームが出て、そっちに移った気がします。
なお、吉村はガンランス、御大がハンマー使いでした。

逆転裁判・逆転検事シリーズ
★★★ (そもそも、周回要素がないですが)
映画を見に行く程度には逆転裁判好きです。
文章を読み進めるタイプであり、オフラインで協力プレイ…というのは勿論無いのですけど、一緒に眺めながらプレイしては、「ここは”つきつける”じゃね?」とか言い合うのは楽しいです。
特に、移動が長時間な旅行のおともにピッタリです。

レイトンシリーズ
★★★ (これも、周回要素がないですが)
御大が全作持っている程度にはレイトン好き。
これも二人で謎ときする、っていう楽しみ方があり、旅行にうってつけです。
なお、吉村は40ピカラットあたりの問題が解けるが10~20の問題が解けないタイプです。

XBOX360

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDON
★★
地球防衛軍inアメリカ といったテイスト。わらわら出てくる地球外生命体とビルを破壊しまくり。
ゲームとしては結構おもしろかった…んですが、御大が中盤あたりで飽きてしまいました。
吉村が単独でクリア&オンラインプレイしてました。…いや、これは楽しいですよ。ですよ…?

Gears of War

ガチムチオジサンのバーゲンセール。有名なFPS。…なのですが、ダークな雰囲気、いきなり飛び出す敵と、御大の苦手ポイントを直撃。
1プレイオンリーとなってしまいました。

Sacred (セイクリッド2)
★★
Diablo的なハック&スラッシュなゲーム。二人プレイだと視点が見下ろし固定になったりする。
楽しい…んですが、見下ろし固定のせいか、かなり地味な感じになっていて、長続きしませんでした…。

地球防衛軍3 / 地球防衛軍4
★★★★
サンダーでお馴染みの名作。吉村個人は全シリーズを制覇しています。
モリモリ出てくる巨大アリやらをランチャーでぶっ飛ばしたり、無慈悲にビルを破壊したりのシンプルさ。
基本的なプレイスタイルとして、吉村が前線で敵を倒し、御大が後方でビルを全て破壊するという謎の流れ。(何)

バイオハザード5

画面分割で2人プレイ可能だ! よし買った!
そして当日で、御大の弱点クリーンヒットし、二度と開封されなかった悲劇のゲームでした。(うわぁ)
そーゆーのが大丈夫な人であれば、結構楽しめるゲームだとは思いますです。

Fable3

これも1日モノ。何が悪かったのか…と言われると明確な解が出ないのですが、とにかくなんか面白さを見いだせなかったという切ない結果になりました。

HALO3

これなら御大の苦手路線は少ないだろう…と思い、確かにそうだったのだが1日モノとなった。
超有名ゲームですが、いきなり3から入ると、物語がさっぱりと意味不明でした…。ぐへぇ…。

Borderlands / Borderlands2
★★★★★
「あーーーいしてるぜタレットォォ!!」
このゲームを紹介する為にこの記事を書いたと言っても過言ではない。
全てのDLCを購入し、2に至っては4週以上しているという個人的に名作なゲームです。
FPSにレベル性を足した、ハック&スラッシュなFPS&RPGという不思議なジャンル。
独特なグラフィックや、洋ゲーにありがちなブラックジョークに慣れは必要ですが、それさえクリアしてしまえば万事OK。
何の事前情報も無くプレイして、気づけば夜になっていて、食事の支度を惜しみ宅配ピザを頼んでまで続けたという過去があります。
ただ、1人でプレイすると、そこまででもないゲームかも知れません。オンラインcoopは出来るので、それがあるといいかも。

北斗無双
★★★
世間では結構酷評されていましたが、なんだかんだで結構楽しみました。
(まぁ、無双系でストーリーモードを2人プレイ出来ないのはつらい)
俺の名をいってみろォー!!

LOST PLANET2
★★★
右上・左下という特殊な画面分割でストーリーモードをプレイ可能。
難易度もギリギリな感じでちょうど良く、個人的には名作です。
雪の光景がやたらカッコイイしね。

ロードオブザリング ウォーインザノース
★★★★(3週目)
指輪物語のメインストーリーの横で、北側の敵を討伐に行くという物語。今ならダウンロード版が1900円。
ハック&スラッシュ型で、ザクザクと敵を倒して進むだけ。シンプルで楽しいです。ただ、アクションは地味め。渋いとも言う。
サクサクと進む為、気づけば3週目に突入していました。また、これを機に原作の映画を見始める始末。
あと、巨大な鷲がかわいいです。毛づくろいハァハァ(ヽ’ω`)

アサシンクリードシリーズ
???
一人プレイなので、ここに載せるのは変な所はあるんですが、御大曰く「見てるだけで楽しい」との感想。
初代から3の手前まではプレイしました。3は酷評多くて二の足を踏んでます。

WiiU

運命の洞窟 THE CAVE
★★★★ (全キャラクリア)
何このゲーム? という方が多いと思いますが、ダウンロード専用のゲームです。1000円。
2Dの謎解きゲームで、洋ゲーテイスト全開。
十数人いるキャラクタごとのストーリーがあるんですが、どれも総じてブラックな展開になります。
ネタバレで一つ言ってしまえば、”自分よりいい賞を取った奴を憎み、過去に戻って祖先を殺してしまう”みたいなのが。
とはいえ。謎解きゲームとしては完成度が高く、グラフィックもきれいでお勧めです。

スーパーマリオ 3Dワールド
★★★★(コレクト要素がある為、同じステージを周回あり)
説明不要かもしれませんが、3D版です。マリオサンシャインに近い感じですが、4人同時プレイ可能。
最後に近づくにつれ、難易度が厳しくなり、最後の最後のステージは鬼畜過ぎてクリア出来ませんでした。
(そのステージだけで10時間以上使ってますが、それでも無理とかどういうこと…)

New スーパーマリオブラザーズ U / New スーパールイージ U
★★★★(コレクト要素がある為、同じステージを周回あり)
これも説明不要。マリオ先生は外れが無いです。
ルイージUはほとんどのステージが100秒になり、ショートコースだらけになりますよ。
あと、やっぱりこれも最終系のステージが鬼畜。でもこっちは全クリアしています。

ピクミン3
★★★★(ストーリー2週、ミッション全クリア)
説明不要ですが、何気に初ピクミンでした。
いわゆるRTSをファンシーに分かりやすくした感じなのかもしれません。
黒ピクミン可愛い。
本編は1人プレイなので、一日交代でプレイ。
ミッションモードが2人プレイ可能なのですが、これがやたら熱い。これだけでも十分やる価値があるくらいに熱中しました。DLCも全て購入済み。

無双OROCHI2 Hyper
★★★
投げ売りされてたので購入。言うまでも無く、無双系です。
WiiUなので、1Pはゲームパッドに、2Pはテレビ画面で…といった分割のない協力プレイが可能。
そのせいか、結構長々と楽しめたと思います。DLCの購入を検討した程。

PC

ファンタシースターオンライン2
★★
基本無料のネットゲーム。吉村は前作を累計2000時間はやってます。
アクション要素が高く、女性でもプレイし易いゲームだと思います。
現在、レベル30程度で停滞中。またしばらくしたら再開するかもしれません。
 

他にもあったかもしれませんが、とりあえず今日はここまで。

後で追記するかもしれません。