ギャラリー

今年のエイプリルは魔法少女になりました。

その時のトップページを以下に置きましたので、みたい人はどうぞ。

http://mukiryokukan2.sakura.ne.jp/2014April/

まぁ、なんというかだ。「やらない」という選択肢は選べなかった。

毎年、4月が近づくたびに、「あー、エイプリルどうすっぺか…なんも浮かばねっぺよ」とのたうちまわるのですが、 今年も例に漏れず、直前の土日までまったく決まっていませんでした。

この、「皆が面白い事をやる中で面白い事をやる」ってのは物凄いハードルが高くて。 芸人で言えば、「これからコイツ、面白い事やるんで!!」って言われた後に芸を出すレベルのハードルです。

基本的に自分は、「何故、このタイミングでこれをやった」といった、誰も期待していない時にぶちかます事でなんとか持っていたので、エイプリルフールネタってのは物凄く悩むんですよね。

と、悩んでいた所、たまたま見つけた写真サイトがあまりに酷くて、「これは使うしかない」と確信しました。(笑)

http://www.pakutaso.com/

このサイトのエイプリルは、ここの写真を盛大に使わせて頂きました! ありがとうございました!! いやー、我ながら、今年のエイプリルの「お仕事レポート」の酷さは気に行っています。

逃げる際の写真だけで文字無しとか、レッドブル妖精の邪悪さとか堪らん感じになりました。

ツッコミフォームを設置し忘れたので感想はツイッター上でだけ観測しましたが、 結構な方に、「馬鹿だwww」「なにこれwww」と言われてたようなので大変満足です。 来年こそは凝ったもの作るぞ! と思うんですが、恐らく一ヶ月後には忘却しています(何)

ついでに

ちょいとサイトの作りを変えてみました。 以下のテーマを使用させて貰っています。

http://sanographix.github.io/tumblr/apollo/

試験的に、ツッコミフォームを各記事の下につけてみました。 (というか、上に置くと恰好悪くなるんですよねー) 何だかどんどんシンプル方向に傾いてる感がありますが、今後はもーちょっとゴチャゴチャさせて行きたいと思う次第ではあります。 WordPress、試してみるかなぁ。

今日の飯

  • 朝:米と焼き魚は最強よね! (500kcal)
  • 昼:塩焼きそば二段弁当は最強よね!! (700kcal)
  • 夜:親子丼と具だくさん味噌汁とか最高よね!!! (800kcal)
  • 間食:これからシュークリームを食べます。ワイは愚かです。 (200kcal)

アプリ化に向けてAndroidアプリ側のソースコードをいじいじしていたりする。

今日は色々あったんだけど、アプリ化作業が延々と終わらなくて日記は割愛!
明日にそれなりに書く! たぶん!!

今日の飯

朝カレー、昼パン2つ、夜カレー、以上!! 大体2000kcal!

早々とバラしてしまいますが、「演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す」をAndroidアプリとしてGoogle Playへ公開しようと目論んでいます。

無料公開(広告もなし)の予定なので、秘密にしても特に利も無いので早々とバラすよ!!(何)

「ゆきつぶ」は元来、NScripterというツールで作られていますが、それをAndroidアプリ側へコンバートするようなアプリがありまして。

ONScripter
http://onscripter.sourceforge.jp/onscripter.html

これを見ながら、昨晩ちょいちょいと試してみたら、Androidアプリ版のデータ(apkと言う)が出来あがってしまいましたとさ。
昨晩、Cygwinとかインストールしてたのはこれが理由です。
環境変数とかアレコレと躓きはありましたが、結果としては3時間程度でアプリ化まで到達できました。
(勿論、これは自分が一応は携帯エンジニアとしての知識を有している為かもしれませんが)

効果音がデカイとか、余計なボタンがあるなど、動作に関しては少々調整が必要な感じではありますが、
極端な話、この状態でもGoogle Playへ出す事は可能だったりします。

いやー、ホント、便利なツールが色々と出てくるもんだなぁ…。
元々は、NScripterのゲームをAndroid端末でプレイするのが目的だったんでしょうけど。
「いっそアプリ作れるようにしようぜ」と言いだした人に乾杯。

「何でAndroid化するの?」と聞かれたら、「何か面白そうだったから」という回答となります。

「アプリ作って大金持ちだうへへ!!」って夢を見たいのは正直な所ですが、ぶっちゃけ、ノベルゲームでそんな収益出せる物は出来ないでしょうしねぇ…。
(結婚を機に、金銭への欲求は高まる一方ではあるんですが)

むしろ。
イラスト関連がPixivに集約されてきたように。
ゲームが大規模掲載サイトやアプリストアに集約されてきたように。
面白ネタ情報が、幾多のまとめサイトへ集約されてきたように。
「個人サイトでゲームを出してプレイヤーを集める」というやり方に、若干の閉塞感を感じていたのが背景かもしれません。
思えば、むきりょくかん。というサイトが盛り上がった大きな理由は、「Flashの盛り上がり時期に”面白そうだから”とFlashに手を付けたから」かなぁと思っています。
そんな意図は無かったけど、結果的に時流に乗ってたんじゃないかなと。

そんな訳で。

アプリ化は、「こっちの島なら、読んでくれる人が増えるんじゃないかな」と。
そんな理由です。
あとは勿論、これを気に、今後の作品の展開に生かしてみるってのも面白そうですしね。
まぁ、「1000ダウンロード行けば御の字」くらいの気持ちで投げてみたいと思います。

そんな訳で。
こうして、全く違う場所を進んでみるってのは楽しいなぁと思う今日この頃です。

今日の飯

  • 朝:ごはんみそしるやきさば (500kcal)   ご飯茶わんを小さくしました!(鬱)
  • 昼:べんとう!! (800kcal)
  • 夜:ちきんぐらたん!!(800kcal)
  • 間食:タニタ食堂風のおかき的な何か、微糖缶コーヒー (100kcal)

普通な食生活だけど、じんわりと目標の2000kcalはオーバーしてるんだなぁ…。
難しいのう、難しいのう…。