生後4ヶ月の娘の声を聞き、「おっ、効果音素材になるんじゃないか?」という発想は我ながらかなり末期だと思った

フリー効果音素材:CV松平 4ヶ月をリリースしました。

「こんな乳幼児の声なんて、きっと世界で誰も素材化してないに違いない! 製作に打ち込むみんなのためにも、発信していこう!!」

何故このような発想に至ったか、我ながら意味不明ですが、出来上がったものは明らかに壊滅的に使い勝手が悪い音ばかりなので、もはや「素材」という言葉に引かれた者へのトラップなんじゃないかと思い始めました。

とはいえ、万が一、この素材が使われるようであれば、我が娘は4ヶ月にして声優デビュー、物心つく頃には「何故そうなった」と娘から突っ込まれるという、何とも楽しい事になるぞワッショイ!!
という、メビウスの輪レベルにねじ曲がった親の愛が炸裂した素材です。

「へうー! へうー!」の声に癒されたりゲッソリしながら、聞いてみて貰えると私だけが喜びます。( ゚д゚)ノシ

フリー効果音素材:『CV松平4ヶ月』をリリースしました。

はじめに

 己の娘(4ヶ月)が「へう! へうー!」と騒がしくなったので、音をサンプリングしてフリー効果音素材にしました。

 録音し公開した当人すら、「何に使えるんだこの音源」と思っていますが、万が一、使えそうなら使ってください。

 なお、最も需要があるであろう「赤子の泣き声」は他の素材サイトにいくらでもあるので収録していません。ここにはひたすら、「へうー!!」と喜ぶ4ヶ月の声しかありません。
 親バカですか? いいえ、馬鹿な親です( ゚д゚)

  • 商用・無償いずれの用途でもご利用いただけます。
  • 作品内における、著作権明記の有無は自由です。
  • 利用される場合は、トップページのフォーム、吉村麻之宛てのTwitter、メール等でご一報頂けると嬉しいです。(こんな使い勝手の悪い素材をどういう風に使えるか非常に気になります)
  • 使えそうな用途案:かわいい系な獣の鳴き声、効果音、幼女キャラの掛け声…とか…。

ダウンロード

 
CV松平 4ヶ月をダウンロードする(9.2MB)

50個くらい詰めました。Zip形式になっています。

サンプル

犬がアイドルの座を譲る日に

うに「誰も構ってくれぬ。寝る」

生後4ヶ月の娘を連れてった結果、両親とも娘にデレデレしっぱなしで一向にかまって貰えず、不貞寝する犬の図。

というわけで、正月なので実家に帰ってました。

何故か松平はやったらと泣いたが、原因不明。
家だと、吉村さんを見るにすぐさま、「へうー!!へうー!!!」と音響兵器みたいな声を出して喜ぶんだが…。

もしかしたら家が犬の匂いがするので、それが嫌だったのかもしれない。
デレッデレな母上が抱っこをしてもエグエグ泣くので、母上がさびしげでした。

2015-01-02-16-58-14_photo

犬の散歩にいく。
大学生に死ぬほど見ていたこの風景が、自分の製作の根底なんだろなぁとか考えていた。

犬はもう15歳だそうで、来年の正月に散歩できるかどうかは正直怪しい。

「あと何回、散歩できるかね」

切なげに呟いた私に対し、犬は、

「ウヒョーーーwwwww 散歩ウヒョーーーwwww んほぉ!! 別の犬の尿の匂いがするでござるwwww 拙者、大・興・奮んん!!」

みたいなテンションで暴れまわっていた。お前はいつまで元気なんだ……( ゚д゚)