人生の分水嶺まであと40時間

 明言し忘れたんですが、今週の水曜日…要するに明後日に子供が生まれます。

 日時が決まってるのは、いわゆる帝王切開というやつなのが理由です。御大小さいから仕方ないよねせやね。(何) あとは逆子と言って、腹の中で子供の頭が上になってる状態になってしまうと、帝王切開にせざるをえない、という話になるそうです。御大の場合はどちらも該当で倍プッシュというやつでした。(何)

 通常出産は産み落とすのが辛く、帝王切開は産後が辛いとのことで。まぁ、色々とありますが、「いつ生まれるのかしらドキドキ」と破水におびえるよりは日どりが確定している方が御大の精神的には案外楽らしいです。

 なので、水曜日から自分は夏季休暇を取るわけですが、未だに出産ってのがピンときていなくて、正直なところ、喜びの度合いは休暇と出産がほぼイコールという状態だったりします。いいのかこれでと思うのだが、現実がこうなのだから致し方ない。

 何はともあれ。水曜日に出産。その後御大は一週間強、病院で入院となります。その間、自分には当然ながら5年ぶりの一人暮らし生活が待っています。

 Q.家でなにするの?

 A.執筆。

 何だろう、すごい業の深い事をしている気がする(何)
 とはいえ、本当に男側ってのは無力。やれることがほとんどないそうです。もしものために家にスタンバイするわけで、ならばやることはゲームか執筆しかないんだよ!!(何

≫愚かさの塊になりそうだ

 自分は会社の行き帰りによくゲームプレイ動画を見てたりするのですが、最近見ている「シビライゼーション」が面白そうで面白そうで。

 一部ではかなり有名なゲームで、ターン制の国家育成ゲーム…らしいです。ハマる人は沼地に指先まで埋まってしまうらしく、延々とプレイし続けてしまう魔性のゲームだそうな。

 会社で洋ゲー好きな人にちらっと話をしたんですが、

 吉村 「そろそろシビライゼーションをやってみたいなと」

 社員 「あれ、エイジオブエンパイアとかにハマっちゃう人は抜け出せないらしいですよ」

 吉村 「……エイジオブエンパイア2は数百時間やりました」

 社員 「……深い沼ですね」

 買ったらだめになると分かっているのに! 故に欲しくなる! なんという愚かさ!! 嗚呼!!(何