幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。(トリーチェ)

 明日明後日と、ちょいと一泊旅行に行ってきます。
 
 行先はグンマーの水上温泉付近。
 偶然ですが、去年行った谷川岳の近くです。
 
 最近、めっきりと休日ひきこもりが板につき、遠出をさっぱりとしなくなってきましたが、そろそろ一発、旅行がしたい。
 やはり自分は自然に還りたい。心と、ついでに体も全裸になって洗われてきたいと思った結果、温泉旅行と相成りました。
 
 温泉。合法的な全裸が、そこにある。(何)
 
 今回は御大の「部屋に露天風呂のある所に泊まってみたい」という要望を叶えるべく、Webを奔走。最終的にはJRのびゅうプラザに特攻してみたり。(旅行計画立てるの好きなんで楽しい)
 やっぱりそういう所はお高い所も多く、一泊5万円とか、どこの富豪が泊まるんだよ的な宿も多くて。
 
 お財布事情の寂しさとの熱い脳内ディスカッションの結果、水上温泉になりました。お値段抑え目ですが、それでも決して安くはない感じ…。
 とはいえ、駅からバスで1時間とかいう、相当な僻地の宿ということで私の辺境欲が多少は癒える事でしょう! むっふぅ!(何)
 
 今回こそは、ちゃんと旅行記を上げる予定ですので、一部の方はお楽しみにしてもらえればと思います。
 (実は、前に河口湖一泊旅行があったんですが、仕事に追われて書けずじまいだったりしています★ てへぺろ★)
 まぁ、温泉旅行ということで、以前の銀山温泉旅行のような、旅館にいってグダグダして帰るという超スローペースな旅行になる予定ですががが。

>おねーちゃん侵略記

 iOS版「ほしのの。」がアップルストア審査中とのことです。(テンクロスさんTwitter情報)
 これが通れば、iPhone使いのあなたの携帯に、過保護すぎて若干面倒な感じのポンコツおねーちゃんがやってくるよ!! やったね!!(何)
 これを機に、そろそろ栃木市の観光キャラクターあたりに任命して頂けませんかね!! ダメですかね!(何)

>艦これが止まらない

 かの今野隼史さんも始め、周囲の艦これ熱が今頃になって盛り上がってきました。
 自分も”病的なまでに”軽巡 名取への愛を注ぎすぎて若干気持ち悪い感じになってきてはいます。(何)
 現在、レベルは70手前。ケッコンカッコカリは遠いなぁ…。

 艦これの素敵な所の一つに、多くを語らない(むしろ語らなすぎる)ってなのがあるように思えてきました。
 太平洋戦争、軍艦といった、初心者お断りムードの強い領域を、”武装した美少女が跋扈する”という入りやすさを作ったことや、ゲーム中でも「この艦は史実であーだーこーだ」みたいな強い説明は無く、キャラクタの個性程度までに削ぎ落として、勉強してる感を減らした事とかも素敵です。
 とはいえ、実際に史実を知っている人ならば思わず唸るような、丁寧な作りになっているというような、奥深さも備えているのが素敵な所なんだろうなぁと。
 また、自分のように史実に無知な人も、これを機に調べてみては詳しくなっていく、という二次連鎖があるってのはいい事です。

 作り手側としては、色んな設定やら背景を考えると、どうしても表に出したがるもので。
 勿論、そういうのがある事自体はいいんですが、それをガンガン押し付けられると、プレイヤーとしては「重い」「めんどい」という感想に行き着くこともしばしば。
 この「伝えないけど、でも背景にあるもの」という塩梅は、なかなかに難しく、推敲とかで削ぎ落とす第一ポイントにもなったりならなかったりです。
 
 艦これ側が意識したかは別として、勝手に「ふむふむ」としてる最近なのでした。
 
 # 個人的にこの塩梅で好きなのが、ファンタシースターオンライン。(勿論無印の)
 # 物語を押し付けず、でも知っていくと「おおお…」となる塩梅は最高でした。
 # 続編であるPSO2が、なぜあんな酷いシナリオになってしまったのか不思議で仕方ないレベル
 
 あと、どうでもいいことですが、「三十路を超えるとおねーさんキャラがおねーさんじゃない」という謎の逆転現象が発生し、好みがどんどん変わってきました。(何)
 
 現在、吉村艦隊は以下のメンツが主となっています。座席は概ね固定で、横軸が交代要員。
  ①永久旗艦:名取
  ②戦艦  :陸奥、扶桑、山城、比叡、霧島
  ③駆逐艦 :時雨、白露、五月雨
  ④重巡洋艦:足柄、羽黒
  ⑤空母など:伊勢、日向、鳳翔、龍驤、飛鷹、瑞鳳
  ⑥空母  :蒼龍、赤城、加賀

 基本的に、「ふぇぇ」な名取が他の娘に背中を押されながら頑張ってるイメージです。(いざ戦闘になると名取がMVP荒稼ぎしますが)
 秘書艦の場合は、すごい物理的な距離を置かれながらジロジロ見られてるイメージ。(何)

>今日の飯

 
 はい、最近これを書いていませんでした。
 結果、食生活は大変に慢心に慢心を重ね、しっかりと体重が戻りました!!
 
 はい、これを戒めに、今後は書きます…。
 
  朝:[500kcal] めしー。焼き魚とめだまやきの基本な和食。
  昼:[700kcal] べんとうー。
  夜:[???kcal] 昼に日記書いてるんでわからんー。