お仕事がちょいと忙しかったので

 本日の日記はお休みです。(何)

  あ、昨晩、Banishedが実績上の最大人数目標である900人を突破しました。

 土地はまだ20%くらい余ってるので更に増やせますが、PCの負荷がすごいらしくガックガクになってきたので、別のシビアな実績を狙っていこうかなぁと思っています。

自転車でどこまででも行けるような そんな気がしてた(坂本真綾”紅茶”)

 日記を毎日書いてみようじゃないかキャンペーン継続中。
 仕事に余裕がある時限定かも知れませんが、いざ書いてみると案外色々と書けるもんだ。(大体はゲームネタですが)

≫俺の名を言ってみろ

 昨日の名前ネタ引き続き。

 実際の子供の名前は当然自分らで決めますが、このWeb上で出す名前(例:妻=御大)については、他の人の案を採用するのもアリな気もしてきました。

 と言うことで。
 ゆるーく、「生まれる前からハンドルネームをつける」という酷い状況に向けて、名前案を募ってみようと思います。採用する・しないは私の一任という傍若無人ぶりなので、気負いすることなく適当にどうぞ。

 なお、現時点で性別は不明です。
 …が、エコー映像(これがまたエイリアン的に映って「お、おう…」という具合になる)を見る限り、男のシンボル、俺の日本丸、我らのネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲は見えないので、「これは娘じゃないか」という可能性が若干高めです。

 「自分の娘ならこの名前」といったガチネームから、「コンバット越前」といったネタネームまで適当にどうぞ。ゆるゆると受け付けて、どっかのタイミングで決めたいと思います。

≫永遠の印に 流星が来る夜を待って 願いをかけた あの日のふたり

 Android版、更にiOS版も出たことで、じんわりと世に出ていっている「ほしのの。」。

 数年前の原作でハァハァした少年達が今や社会に旅立ち、そして今、アプリ化したことで現在の少年達がハァハァしていく様は、なんだか感慨深いものと同時に、罪深いものを感じている昨今です。(何)

 …あ、堂々と書きますが、私はいわゆるエゴサーチ(Twitterなどで、関連ワードが無いか原作者が探す様)を定期的にしてます。アプリ化で手に取ってくれる人が多いのは嬉しいんですが、個人的にはその結果としてどうなったかを知りたいんですよね。なので、別段反応はしませんが(反応してくれと言われたら反応しますが)、眺めてはニヤニヤしています。そして、その感想を書いている人のプロフィールが中高生あたりだと二倍ニヤニヤ。(何)

 帰り道に自転車漕ぎながらぼんやりと思い返し。

 定期的に書いていますが「ほしのの。」は坂本真綾さんの「紅茶」という曲のオマージュな部分が若干あります。星を見るシーンは当初からありましたが、紅茶を飲むシーンは意識している部分です。

 この「紅茶」という曲は個人的に名曲なので聴いて頂きたいなと思いつつ。
 歌詞は以下のサイトを参照。
 http://www.kasi-time.com/item-276.html

 歌詞を見ればわかりますが、何気にこの曲は”初恋からの離別の曲”だったりします。
 この歌詞をなぞるように、
 「エンディングから更に数年後。社会(結城君は東京、おねーちゃんは栃木のまま)に出た二人がそれぞれの道を歩いていく間にすれ違い、最終的に離別する」
 といった具合の、シビアな続編構想があったことを思い出しました。
 本編でラブラブ具合を楽しんだ少年達に提示するには鬼畜すぎるので、皆には内緒だよ!(何)

 ……まぁ、これはあくまでも思いつきなので、正史ではありません。
 自分としては「結城君が高校卒業後に宇都宮で一人暮らしを始めるが、おねーちゃんが転がり込んできて濃厚すぎるゲロ甘地獄」という路線かなぁと思っていますが、本当の正解はプレイヤーの皆様の想像力が決めるものなので、お好きな方向で煮るなり焼くなりして頂ければと思います。

 そろそろ、「ごがつのそら。」もAndroid版が出るそうなので、そちらを体育座りして待ちましょうかね。

≫呆れるほどに有効な戦術だよ

 スパロボZ 破界編、通勤時にゆーるゆる進めています。

 1ステージごとに、敵を撃破する以外に更に難しいお題(2ターンで全滅させろ、等)があり、ついついそれを意識してプレイしていた所、自動的に難易度がHardに変わっていて涙目な昨今です。だがその厳しさが気持ちいいのも否定できない。(何)

 現在、十数ステージを終え、メイン戦力は主人公、グレンラガン、ゲッター1、紅蓮(コードギアス)、ガンダムデスサイズあたり。今までは高回避・低装甲の機体ばっかり使っていたので、あえてスーパーな連中を使ってみています。

 グレンラガンとコードギアスが予想以上にカッコイイ具合なので、原作も隙あらば見ようと思っている昨今です。うひひ。

≫突っ込みレス

 お仕事中だけど返すよー。(通常運転)

Name : おるっか
>おめでとうございます!(二回目)まぁ、僕の中ではそのくらいおめでたいですよ!そろそろ名前の募集があるかなぁと期待しているんですけど、「いやだぁ」とのことなんですよねw 命名するかしないかは別として、ぜひ募集をかけてみて欲しいですw そういえば9月ごろの作品ってあんまり無いですね?

 ★この話を受けて、募集をかけてみることにしました(笑)
  9月頃…確かに無いかも。秋が好きな割には時期が晩秋ばっかりなんですよねぇー。

Name : uartett
>ぐぬぬ…。Banished楽しそうだなぁ。思わずstreamのインストールまでやったけど、オンラインゲーム2本、ブラウザゲー1本、ロープレ1本やってるから買ってもやる時間が…。しばらくはプレイ動画で我慢するか…

 ★うひひひww とりあえずプレイ動画見るがいいですよww しかし、それに飽き足らずに勢いで買ってしまうのだ!! 私のようにな!!!(何

Name : ときは
>改めておめでとうございます! 名付けは一生ものですよね。わが家も「五十音表から語呂のいいものを残す」「親戚、身近に被らない名前」という地道な作業を繰り返しました。ダイエットと寝かしつけにベビーダンスいいですよ。お父さんができる寝かしつけってなかなかないので。

 ★名前難しいですよねぇー。確かに、五十音表の消去法はやっていて、とりあえず「あ~お」は無いなーという話になりました。ベビーダンス、調べてみたらやったらファンシーなサイトに巡りついた…。赤子を重りとしてのウェイトトレーニングという方向性で取り入れるか…(何)

≫昨日の飯

 朝:500kcal サバの味醂干しおいしいよね。
 昼:700kcal べんとぅ!
 夜:900kcal ハヤシライス。フフフ…若干興奮してしまいましてね…(何)

 

少年は親たちが思っているより三年早く大人になっている。しかし、自らが考えているよりは二年ほど遅い。(ルイス・ハーシー)

 今回の日記から、突っ込みレスを区分けせず、日記の最後に入れ込むスタンスでやってみます。
 要するに昔のスタイルに戻りました…です。

≫贅沢な名だねぇ。今からお前の名は

 名前の話。

 数か月後には子供がいるかもしれんという状況ですが、当然ながら、その際には名前を付けねばならんのです。

 …という事で、御大と名付け関連サイト等を読んでみたのですが「よく分からん、決めきれん」という結論。
 自分はかれこれ、作品内にて50名程度の名づけをしてきましたが、今回に関してはねぇ…。一生物ですからねぇ……。

 なお、この決められない理由の背景の一つに、吉村さんの本名が特殊であり、語感がいい名前がやたら少ないという物があったりします(何)
 その為、他者とかぶる可能性はほぼゼロで、私も子供も苗字で呼ばれ、名前で呼ばれる事はないのでしょうけど……それでも名前はちゃんと考えねばなりません。

 とりあえず、所謂DQNネーム(キラキラネーム)だけは付けない、という方向性だけ合致しました。
 あとは、
  「文字を見て名前が素直に読める」(毎回、人から聞かれる等、無駄な苦労をさせたくない)
  「明らかに名前として不適当な漢字は使わない」
 など。
 申し訳ないけど、無理矢理な英語名や当て字とか、”恋”とか使う名前はどうなんだろうなぁと思ってしまうのでね…。
 決めるのは我々ですが、それを一生背負うのは子供なのですからね。
 子供にとって良い結果になるような名前を選べればいいなぁと思う昨今です。
 まぁ、それ故にハードルがやったら高くて難航しているわけですけどね!!

 なお、吉村作品のキャラクターも概ね上記の基準で名付けてたりします。
 遙、有希、みのり、榛奈…など、普通に名前として一般的な物ばかりだったり。
 これは、文章が主となる以上、わかりやすさ・飲みこみやすさってのは重要だろう、という所からきています。
 ……もっとも、フィクション作品なのだから、むしろ奇抜さがあってもいいんじゃないか、というのもあるんですがががが。

 あと、Web上での名前(嫁→御大みたいな)のも後々に決めたいですが、これは適当に決める予定です(何)

≫サイトいじくり楽しいお!!

 WordPressを導入した事で見た目や管理的なところがガラッと変わっている昨今。
 プラグインという機能があり、色々と入れ込んでは楽しんでたりします。

 とりあえず、Googleのアクセス集計とかデザイン的なのを入れ込んでみましたが、恐らく見てる方としては、「突っ込みの引用の表示が違う」くらいしか変更がないので特に面白いネタではありません。(何)
 今後も(仕事中に)ちょくちょくいじくるので、突如トップページが崩壊してても、「ああ、今頃いじくり倒しているんだな」と思って頂ければと思います。

≫(需要と供給が崩れた途端に滅びていく)私の村へようこそ

 シビアな村づくりゲーム「Banished」が楽しくて楽しくてね。
 昨日も帰宅後から深夜まで村地獄でした。

 とはいえ、モニターの前の方からは、「とは言われてもそんなゲーム知らんし分からんし」という話なので参考動画をペタリ。

 自分はコレを見て購入を決断しました。
 面白そうと思ったら買えばいいじゃない!!

 また、実際に購入した際ですが、この動画が一番のチュートリアルになります。
 ゲーム上のチュートリアルは勿論入っているんですが、英語力の無さ+実用的ではない物が多く、イマイチ分からないのですよね…。
 (もっとも、こちらの動画上のプレイングも多々無駄な所があるんですが、そもそもとしてこのゲームは明確なゴールが無いので、美観を考慮した作りにするというのは一つのプレイングとしてアリだと思います)

 さて、現在の己の村(村名:ペンペンホールド)ですが、更なる開拓を進めて400人を突破。
 市場(村中から生活物資を集める施設)を開拓ポイントに打ち込み、その周辺に家を張り巡らせる…というコロニー型運営で着実に規模を増やしつつあります。
 開拓は、前回の中央・南・東南という3地区から更に、「南南」「東」「北東」と広げてきました。

 400人のうち、100名が農民となっており、農作業の無い冬季は開拓作業のヘルプをするのですが、気持ち悪いほどの人数で木々や岩を砕いていく様は実に圧巻で楽しいです。
 (なお、超遠方からヘルプに来た人も多く、帰宅途中で餓死・凍死をするという微笑ましいエピソードが十数件発生★)

 また、ハイペースで家を建てている結果、人口が爆発中。
 労働者である大人250人に対して、子供が150名と、400名分の飯を250人で何とかするというハード状態になってきました。
 人数が増えると当然のごとく消費が増える訳ですが、特に、直接生命にかかわる「食糧」と冬季に暖を取る為の「薪(木材)」の消費も増えていきます。

 その増加分に対して調達分を増やさせないと、簡単に情勢が破綻。
 餓死者が増える→労働力が減る→食糧の生産が減る→餓死者が(ry という素敵ループへのスイッチがすさまじくアッサリと切り替わる為、実にスリリングな恐怖を味わっています。
 なお、現在の私の村では木材調達/消費の割合が毎年マイナスとなっており、対策しないと凍死者続出の予感です★(鬱)

 とりあえず、目標は1000人。ここまでは頑張ってみよう。
 途中で滅びたら咽び泣こう。(何)

≫突っ込みレス

 さぁ、さっくさく返すよー。

 見てわかる通り、突っ込み時の見た目を変えてみました。
 ちょっと今時テイストですが、うざったい感じになってきたら別のに変えます(何)

>一児の父、おめでとうございます。ムッ○のFlashの頃から拝見しているせいか、関係のないはずの自分も感無量です。 重ねて、おめでとうございます。

 ★あざす!! 子供が大きくなった時、顔面ケーキとかメイドハムネタを見せつけて、
   子供「世の中にはこんな馬鹿な大人もいるんだね!!」
   吉村「君のパパだよ」
   子供「」
  と絶望させたいですね(何

Name : susu
>おめでとうございます!!!!!!!!!! ネット環境が現在スマホだけなので、旅行記は未読でしたが、もしや…と思っていたので、嬉しくて突っ込みしてしまいました。 学生時代から作品やサイトを拝見させていただいており、かれこれ10年以上経ちます(驚)私自身、一昨年入籍し、昨年の10月に息子を出産したばかりなので、なんだか親近感を覚えてしまいました。母子ともに、そして吉村さんもご健康で、安産でありますように!! これからの育児日記、楽しみにしています!!!!!

 ★先輩おめでとうございます! あの時学生だった我々がこんな未来に立っているってのは何とも感慨深いですなぁ。

>いまさらですがお子様ネタねじ込みましょう。次はお義父さま・・・と書こうとしたら既に潰されていたので、やはり子どもからおっさん呼ばわりされる悲哀が先に来るに1でばー賭けます(日本語がおかしい

 ★今の所、娘だった際には「ぱぱとけっこんするの」を18歳まで続けて頂く予定なので問題ありません(何

Name : 智蔵
>お、お義父さんっ!

 ★
     ∧_∧ とりゃ!
     ((´・ω・)
   (( と   つ ∧,,∧  バキャッ
      ヽ  つ))Д´)
       し´  ヽ  と)  
≡=─      `u-u’

Name : 秋風
>吉村さんがパパさんになると聞いた夜、神奈川の片隅でひとりでワッショイワッショイ小躍りしてました。めでたい!(挨拶) それはそうと、Banishedって面白そうですね。シミュレーションゲームに疎い僕ですが、ちょっとやってみようかな?

 ★ものすげぇシビアなゲームだけど没入感は半端ないのでお勧めだよ!! シビアだけど(何)

>わわわ!おめでとうございます! フリゲ検索での、「ほしのの。」からたどり着いて はや5年ぐらい、、、いや、もっと経ってるかもしれないです 結婚したという時も驚きつつ祝福させて頂きましたが こんどはお子さんですか! これからも末永く爆発してください!

 ★ほしのの。取材の時に車で延々と橋の近くで夜を待ってた時、「俺、このままずっと一人かなぁ」と切なくなってた過去が今や懐かしいね!!(何

Name : 雪月君
>春、無事、高校に合格し、スマホデビューした自分ですがサイトがとても見易くてすごいです!マジ尊敬します!We love MAYUMAYU♪ あっ、娘だったらわたしにくだs(殴

 ★ウホッ! スマホ対応で喜んでもらえてよかったよかった。
  携帯アプリ化しまくってることもあって、スマホから見る方も多いもんで、こういう所は対応せんとねー。

Name : あぬびs
>あ、パパおめでとうございます。後ほしののもプレイしましたぞ。おめでたいことラッシュですな。で、ダイエット完遂という朗報はいつ発表するのですかね?(真顔

 ★く、9月に…(小声

≫昨日の飯

 昨夜はなんか無性に腹が減ってガッツリしてしまってやや鬱なうなう。

  ・朝:500kcal 焼鮭と冷奴が出る素敵な朝食。
  ・昼:700kcal べんとぅ!
  ・夜:1000kcal 担担麺食べ終わったにも関わらず食パンを2枚もかじってしまってな…。