低身長ペンギンがファンタジーをぺたぺたと歩く

最近の通勤の暇つぶしとして、『剣と魔法のログレス』というAndroidアプリを楽しんでたりします。…まぁ、一応はAndroid関連エンジニアですし、アプリ作るの楽しそうだなぁというのもありますし…という理由を前に押し出しつつ。

どんなもんかは、ムービーの通りです。剣と魔法のRPG。
よくある、武器やらを合成して強くなってクエストをこなして…ってやつです。やる事も基本的に敵と戦う・合成して強くするの二択しかない…と言えば無い感じ。

とはいえ。
さっくりとした見た目の割には、ちゃんとMMORPG(正確にはMOかもですが)をしているってのが面白いです。そこらへんのフィールドを歩いてると、他プレイヤーも歩いている…というネットゲームでは当然の光景なんですが、それを携帯機で見れるってのは結構新鮮でした。
勿論、既にMMORPGなアプリは存在するんですが、案外にして3Dをフルに使った、PC側でのネットゲーム風な具合で処理が物凄い重い…。

結構考えられてるなぁと思ったのは、パーティやらを組まずとも、そこらへんで戦ってる人の場所には、『参戦希望』と自動的に表示されるので、そこに突っ込めば一緒に戦えるというライトさ。
チャットしてパーティ組んで…ってな通常通りの流れだと軽く1時間超えるけど、これならば秒の単位で人と一緒にプレイ出来るってのはなかなかいいなぁと思っています。
つい先ほども、やったら強いボスを相手に、その場で結成された即席チームで撃破しましたが、こういう一期一会的なのはいいもんだなぁ。

あと、課金要素もかなり薄い感じ。ハイレベルになれば必要なのかもしれませんが。いわゆる疲労度のシステムが無い為、一日にいくらでも戦闘出来るというのは、今時のアプリ界隈からすればかなり無謀かもしれんですね。大丈夫か運営。

まぁ、そんな具合で。ちまちまと会社の行き帰りでやってます。
もし、以下のようなキャラクターに出くわしたら吉村さんかもしれませんので、優しく扱ってあげて下さい。

    • 名前:低身長ペンギン
    • 職業;マジシャン
    • レベル:28くらい
    • 戦闘総合値:42000くらい
    • 見た目:眠そうな白ポニテ娘

今日の飯

昨日、体重測定したんですが、油断しまくっていたせいで±0でした。
再度気を引き締めねば! と思いましたが、シチューがおいしくてのう(死

    • 朝:米と焼き鯖は最強。 (500kcal)
    • 昼:愛妻弁当、これ最強。 (700kcal)
    • 夜:寒い夜にシチュー、これも最強。…おかわりしました!! (1000kcal)

 

突っ込みレス ~4/7

エイプリルフールの時にフォームがなかったので、あまり多くなかったりする。
…というのが遅れた理由じゃないですよ! たぶん、きっと!(何

あと、一部の方からの突っ込みが文字化けしており、まったく読み取り不能になってました。
もし重要連絡だったら再度突っ込み頂くか、ツイッターなどで連絡ください。

>うに様の写真たのしみです。ところで吉村さんは犬派か猫派か……・?

★犬派ですねー。勿論、猫も好きですが、柴犬の可愛さには勝てる気がしない。
遠い未来に犬を飼うってのも妄想中ではあります。わんわんかわいいお。

>あ、将来不安になってきました!androidじゃないですが!

★フヒヒヒヒwwww 大丈夫っすよwww あんなには酷くないですよwww でもレポートに若干の生生しさがあったことは否定できませんよwww

Name : トマス
>存分笑かしてもらいました。タスクを持ち込む魔法少女こわいなー。

★いい写真のおかげで、酷い話ができて大満足です(笑)
ボール持ってるだけのファンシーな少女写真なのに外道な内容にして大変申し訳ない(笑)

Name : あぬびs
>暗い記憶・・・YETはブラック企画だったのか!(挨拶)東北じゃまだ桜の気配が全くしておりませぬ。四月の中旬まで待てないのでこの写真でしばらくは満足しますぞ。だが和食を捨てて中華とか喧嘩売ってるのか尻を出せ尻を!!(何

★YETはある意味超ブラックですよね。主に羞恥プレイを与えますし(何

Name : TTjrexia
>おりょ?特撮も拝見されるのですか?俺はこの歳ながら毎年毎年日曜朝7時半から9時まではテレビにかじりつくような人間なのですが、吉村さん夫妻もそうなんですか。ええっすなぁ、夫婦仲良くて(嫉妬)。今年はミニプラの完成度高くてお勧めですよ~。去年とは違って変態的な可動域をトッキュウオーは誇ってますからね。買って損はないですよ(販促)。もっとも、その手のものに興味があるかどうかは別ですがね。俺ですか?タイムレンジャーのころから全部買ってますよ。壊したり処分されたりで現存するかどうかはともかく。…ゆきつぶアンドロイドアプリ化楽しみにしてますね(ボソッ)

 ★アプリ化さっぱり進んでn…げふんげふん。
  ウチは今まではプリキュアの為に起きてたんですが、最近はめっきりトッキュウジャーです。下手するとあの股間ロボ買いそうです。(何)

Name : 更級いずも
>『創作とは妥協である』的な言葉をどこやらで聞いた記憶があるのですが、吉村さんにとって『創作』と『妥協』の立ち位置はどのようなところにあるんでしょうか■妥協ができずに完璧を追い求めるあまりいつまでも製作を進められない私に喝をひとつ…

★各々のラインがあるので難しい所ですが、どこかで『妥協』を一切しないといつまでも終わらないんですよね。『創作』は『作ること』が目的であり『拘ること』はフレーバーにすぎず、どこかのタイミングで妥協する事は必須かと思います。あと、創作物に完璧なんてものはありませんし、100%満足いく作品なんて一生作れないと思いますので、まずは完成させることを最重要項目にするのがいいかなぁと思っています。拘ることはそのあとでもできますしね。

>高千穂牧場のカフェオレが気になる地元民ですw トッキュウジャーはいい感じに狂ってますよね。 うちの三才児も夢中で見てます

★高千穂牧場には御大が大変お世話になっております。以前、その旨さを延々と熱く語られました(何)
トッキュウジャー楽しいですよね、ウチの31歳児も夢中で見てます!!!(うわぁ)

Name : 玖渚薫
>ClariS自分も好きです、特にルミナスが。 コネクトの歌詞はほむらサイドなのに対してルミナスがまどか側の想いが込められていてとても感慨深いです(日本語変かな?)(まどか☆マギカ知らなかったらゴメンナサイ) でもカラオケで歌ってみるとあの高さの声がでなくて四苦八苦しました。もう歌いたくないです(笑) 吉村さんもたまにはカラオケ行かないんですか?

★ClariSいいですよねー。いまだに延々と聞いています。カラオケは最近さっぱりと行ってないなぁ…。嫌いじゃないんですけど、激しく音痴でもあるんですよねー(何)

Name : TTjrexia
>Clarisいいですよね。俺も俺妹が放送してた時期から好きです。リアルタイムで深夜アニメ見てたのがこのころからなので。それも踏まえてですがね。…事実この前のライブにも行きたかったですが流石にそんなお金はなく諦めましたorz。ところで、プロキシサーバーからだとゆきつぶにアクセスできなかったのですが、なにか仕様なんですかね?今度学校の寮に戻るのでそのおかげで再プレイが出来なくて困ってるんですよorz

★ご連絡から対応遅れてすいません。どうにも、ゆきつぶ専用サイトは外部サーバー上で作っていまして、それがダメなのだろうなぁと思っています。今回、上部の画像リンクから飛ぶと、プロキシで見れない人用のリンクを作りましたので、そちらからどうぞー。

Name : おるっか
>艦これTRPGやりますかね?是非やりましょう。 ロード・オブ・ザ・リングにエントレットに乗って行く件があるんですね~、近々見てみますねw 吉村さん的に「ほしのの。」はもう恥ずかしいとのことですが、わたし的には一番好きな作品ですよ。星野にも聖地巡礼しましたからねw 「ごがつのそら。」もいいですね神明行きましたw 「のまひゅ」の横浜労災も行きましたよw 「星空」系の紅葉も見に行きましたw あと、奇跡的に有希ちゃんと高校が同じです(教室の背景にびっくりしました)。 吉村さん作品の今後と、「ほしのの。」「雲空」続編と、田園都市線沿いから名前がいつも来てるので地元「鷺沼」「宮前平」あたりのキャラが出てくることを期待せずに待ってます!

★ひぎぃ! アプリ化のせいか、いまだに聖地巡礼な方がちらほらいるようでビビってる昨今です。田園都市線は何気に「すずかけ台」「つくし野」「田奈」と利用頻度が高いので、今後は未定です(笑) …いやまぁ、駅から取らなくてもいいはずなんですが、駅名って萌えるんですよね(何

Name : 夜鷹
>おおー、吉村さんもいよいよClariSに目覚めたわけですな。 いいですよね、ClariS。 デビュー当時まだ中学生であれだけ芯のしっかりした声出してるのが衝撃でしたが…… 個人的には今期のニセコイOPのClickが今ツボですね。カップリング曲のShirushiやルミナスのカップリング曲のFrendsも実に良いです……

★ClariSいいですのう。最近のアニメはさっぱり見れてないのに、アニメ曲を歌えるという不思議な状態になってきました。なんかこう、独特なテンポというか音の使い方みたいのが個人的に大変たまらんです。

> 「前みたいに冒頭にそれっぽい名言とか書かないの?」 「我輩は変態ではなく紳士だよ!」 ど う し て こ う な っ た 。 ・・・( ^ω^)b GJ!

★すまないと思うが後悔はしていない(何

>鬱ゲー…シンフォニック=レインとかですかね?

★さよならを教えて、とかでしたねー。いずれにせよ、あらすじ読んだ時点でおなか一杯でしたが(ふえぇ)

>そうか。最近の吉村さんの日記を見てて、いつもどおり日々へんt・・・ゲフンゲフン楽しそうに生きてるなあと眺めていたのですが何か足りないと思ったらアレですな。以前の日記の冒頭部分にあった名言ちっくなのがないんですなあ。アレもうやらないんですか?地味に好きだったのですがががが

★やった結果があんなだよ!(何) まぁ、自分としてもアレは気に入ってはいるので、今後もじわじわとやっていこうかと思います。問題としては、もう名言のストックが枯渇してきたという所です(何

Name : たいしょー
>まゆまゆ社長のレスが面白すぎるので、自分のリア充イベントが発生したら、とりあえずここに突っ込んでみることにしました。今後も何卒よろしくおねがいします(新手のテロ←)

★よし、くたばれ!!! 私の視界の範囲外で緩やかにしなやかに爆発しろ!!(何