「指輪の重荷は背負えなくても、あなたは背負えます」 (ロードオブザリング ”サムワイズ・ギャムジー”)

引きこもっていたけど書くべき内容が沢山あるという、不思議な3連休を過ごしました。

まずは何よりも、これ。

と言う訳で。

「ほしのの。」Android美麗版がリリースされました。

予想以上に速くてビビりました。(笑)

今まではガラケー時代の移植版だったので解像度が荒かったですが、今回はAndroid向きに解像度を上げてきました。
結果として、ポンコツおねーちゃんや黒みのりん(中学生)が更に綺麗になりました。
特に後者は重要なので、とりあえずインストールするといいと思います。(何)

自分もインストールしてみましたが、ユーザーインタフェース周りが一気にスマホ向けっぽくなってて驚きました。
丁度今、自分もゆきつぶAndroid化を企んでいて、「おおー、すげぇ」と素直に思いましたね。

文章については原作準拠なので、もう6,7年前の文章と言う事もあり、
そろそろ気恥ずかしい所もあるんですが、それでも未だにプレイヤーな方々が沢山いて、
それでいて、「よかった」と言ってくれるこの状況はいいものだと思うのです。
…まぁ、気恥ずかしいんですけどね。結構。

ファンタジーの原点を今更になって涙ぐみながら観ていた

「ロードオブザリング」の三部作の最後、「王の帰還」を一気に観終えました。

今更説明をするまでもないですが、ファンタジーの原点である指輪物語です。
この物語が無ければ現在のファンタジーは変わっていたんでしょうね。

それ故に、とんでもないボリュームでした。
ただでも三部作。更に完全版をレンタルしたら一部ごとに250分。(4時間10分)
すべてを観終えるのに12時間とか相当クレイジーなボリュームでしたが、ちまちまと見続けてようやくエンディングでした。

いやー、疲れた。でも、最後は涙目になった。

私は単純なので、いいものに触れると簡単に影響されてしまうのですが、
この前に主催したTRPGシナリオの「魔法学園編」や、「正規軍編」がどれだけロードオブザリング色かは、観た人なら分かるはず。
特に魔法学園編の「トレントに乗って敵を倒す」なんてまんま2部です。
それだけ、その絵を作ってみたかった。かっこよすぎたんだ。

簡単におススメ出来る作品でも無いし、とにかく人物と設定が多すぎて難解な所ではありますが、ファンタジーに触れる方は一度は観ておくべき作品だと思います。
今日日記のタイトルにしたサムの台詞とかもう泣きそうでした。
なお、鳥好きの御大は、巨大な鷲が出てくるシーンをスローで数回観てハァハァしていました。(何)

勢いって恐ろしすぎて

XBOX360、WiiU、3DSにPSPと、ゲーム機に囲まれた我が家ですが、
それでも協力プレイ可能ゲームと言うのは世の中に少なく。
遂に、やりたいと思えるゲームが枯渇して御大が「暇にゃ。寝るにゃ」と延々と寝る状況に。

これをゲームで解決するべきじゃないような気もしますが、1日の延々とした長考の結果、PS3を買いました。(何)

なお、どれくらいの長考かと言うと、「わざわざ上野のヨドバシまで行って、結局悩んで買わずに帰って、でも買いたくて帰宅後に近くのゲオに自転車を走らせて買った」というレベルの長考です。
なお、御大はこの長考を「いつもの事だ」と一蹴しました。(何)

そして購入したのは「戦国BASARA 4」だったりする。

ああ、出費がヤバいっす。散財は控えないとと思っているのだが…ふえぇぇ。

その他箇条書きで

  • 「ゆきつぶ」アプリ化作業、ちまちま進めてます。
  • ちょいと小さな仕事始めました。個人からの依頼です。いつか公表出来ればいいなぁ。
  • 上野に行ったらたまたま上野公園で寒桜が咲いてて綺麗でした。ぷらぷら歩くという行為はいいもんだね。
  • 久しぶりにCDを沢山借りました。ClariSが個人的かなり好きになりそう。

今日と昨日の飯

と言う訳でBASARAってたので昨日は飯を記録出来てませんでしたてへぺろ

昨日:
 朝:カレー。(700kcal)
 昼:ピザとパスタ少量ずつ。(800kcal)
 夜:またカレー。(800kcal)
 ううーん、ちょっと多めだったなぁ…。でもカレーがうまいんだなぁ…。

今日:
 朝:セブンイレブンの金の食パン買って観たのでサンドイッチ。美味しさはそれなり。(500kcal)
 昼:中華料理屋でさんらーたん。すっぱくて辛い麺。うまうま。(800kcal)
 夜:これから食う。ってか何作るかまったく決めてない…。