早々とバラしてしまいますが、「演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す」をAndroidアプリとしてGoogle Playへ公開しようと目論んでいます。

無料公開(広告もなし)の予定なので、秘密にしても特に利も無いので早々とバラすよ!!(何)

「ゆきつぶ」は元来、NScripterというツールで作られていますが、それをAndroidアプリ側へコンバートするようなアプリがありまして。

ONScripter
http://onscripter.sourceforge.jp/onscripter.html

これを見ながら、昨晩ちょいちょいと試してみたら、Androidアプリ版のデータ(apkと言う)が出来あがってしまいましたとさ。
昨晩、Cygwinとかインストールしてたのはこれが理由です。
環境変数とかアレコレと躓きはありましたが、結果としては3時間程度でアプリ化まで到達できました。
(勿論、これは自分が一応は携帯エンジニアとしての知識を有している為かもしれませんが)

効果音がデカイとか、余計なボタンがあるなど、動作に関しては少々調整が必要な感じではありますが、
極端な話、この状態でもGoogle Playへ出す事は可能だったりします。

いやー、ホント、便利なツールが色々と出てくるもんだなぁ…。
元々は、NScripterのゲームをAndroid端末でプレイするのが目的だったんでしょうけど。
「いっそアプリ作れるようにしようぜ」と言いだした人に乾杯。

「何でAndroid化するの?」と聞かれたら、「何か面白そうだったから」という回答となります。

「アプリ作って大金持ちだうへへ!!」って夢を見たいのは正直な所ですが、ぶっちゃけ、ノベルゲームでそんな収益出せる物は出来ないでしょうしねぇ…。
(結婚を機に、金銭への欲求は高まる一方ではあるんですが)

むしろ。
イラスト関連がPixivに集約されてきたように。
ゲームが大規模掲載サイトやアプリストアに集約されてきたように。
面白ネタ情報が、幾多のまとめサイトへ集約されてきたように。
「個人サイトでゲームを出してプレイヤーを集める」というやり方に、若干の閉塞感を感じていたのが背景かもしれません。
思えば、むきりょくかん。というサイトが盛り上がった大きな理由は、「Flashの盛り上がり時期に”面白そうだから”とFlashに手を付けたから」かなぁと思っています。
そんな意図は無かったけど、結果的に時流に乗ってたんじゃないかなと。

そんな訳で。

アプリ化は、「こっちの島なら、読んでくれる人が増えるんじゃないかな」と。
そんな理由です。
あとは勿論、これを気に、今後の作品の展開に生かしてみるってのも面白そうですしね。
まぁ、「1000ダウンロード行けば御の字」くらいの気持ちで投げてみたいと思います。

そんな訳で。
こうして、全く違う場所を進んでみるってのは楽しいなぁと思う今日この頃です。

今日の飯

  • 朝:ごはんみそしるやきさば (500kcal)   ご飯茶わんを小さくしました!(鬱)
  • 昼:べんとう!! (800kcal)
  • 夜:ちきんぐらたん!!(800kcal)
  • 間食:タニタ食堂風のおかき的な何か、微糖缶コーヒー (100kcal)

普通な食生活だけど、じんわりと目標の2000kcalはオーバーしてるんだなぁ…。
難しいのう、難しいのう…。

突っ込みレス ~3/19

返しますー。仕事が修羅場ってたので遅れました!
家で書けばいいんですけど、仕事場で書く快感の為、今後も仕事場でがんばります!(何)

Name : じぇーむす
>減量頑張ってください!僕も柔道やってた時、大会で毎度階級ギリギリの体重だったので体重操作が大変でした。まぁほぼ筋肉だったので程よく筋トレの回数を減らすのと軽い食事制限だけすみましたが(ドヤァ

 ★ウホッ、いい男……。体重制限ありの競技だと真剣見が違ってかっこいいのう。
  私も食事制限して、後々はまたマラソンに向けたランニングをして細マッチョイケメンになりたいと思います!

Name : ウィル
>ダイエットだー! 目標未達成の罰ゲームはどうするんですか?(ワクワク)  とかツッコミつつ、自分自身太ってきてちょっとドキドキしてきました。・・・ちょ、ちょっとだけだし!まだ、わ、若いし!大丈夫! ・・・そう、大丈夫。 大丈夫。まだ、若いし、ちょっとだけだし、まだ、大丈夫。 多分大丈夫。 多分ね・・・(遠い目)   社長、頑張ってきださい。社長は私の希望です。(切実)

 ★若いうちは大丈夫だ! 三十路を過ぎると、魔の「いつもどおりに食ってたつもりが太っていく」という地獄が待っていたよ! 死にたいよ!
  罰ゲーム…。今のところ設けてないですが、御大からの冷たい視線が十分に悦r…もとい、罰ゲームになってるよ!

Name : たいしょー
>お勤めご苦労様です! 先日はホワイトデーでしたが、僕は1か月前にお話ししました猫系眼鏡後輩彼女にしっとりクッキーを渡しました。卒業式の直後に(笑) 贈り物っていいもんですね。

 ★OK! くたばれ!! 全世界の男に嫉妬されながら幸せな家庭を築いて穏やかにくたばれ!!(何)

Name : ぽむ
>ohダブクロ……興味はありますが経験はないですね、基本的にSW2.0畑の人間なのであります。ダブクロ童○ですね、奪われたいですね(殴)

 ★私の初めて、奪われちゃった…★(死)
  SW2.0からの移行だと、「サイコロ振りすぎワラタ」「物語サクサクすぎワラタ」ってな状態になるかもかも。

Name : 天宮音姫
>・・・初ダブルクロスおつかれ&ありがとうでした。個人的には全裸の大将が裸になった瞬間に携帯電話で警察に「おまわりさん、変態がいます」という冷めた女子高生プレイをしたかったという理由だけで、生まれたキャラなわけですが。インストあたりからの予想で割りと正統派ヒロイン路線になってしまいました。実はエンディングまでにブリへの好感あがって良き先輩としてみるようになる、コースも考えてたのですが、あっさりタイタスになってもらいましたとさ(鬼)ただ帰り道に知った「音姫」という女性トイレで音を掻き消す商品があると知り、衝撃に打ちひしがれる18歳女子高生となってしまいましたがw 近いうちにまた中二病プレイしませぅ

 ★ドウモ、TMZ=サン。ネイキッドエースデス。(何)
  あのセッションでの惜しむべきは脱ぎ散らすシーンを挟めなかった事ですね(笑)
  最近のTMZさんのヒロイン力の高まりには脱帽を禁じ得ません。(何

>steamで売ってるthe testament of sherlock holmesに日本語(字幕)が追加されて実に楽しいプレイを。こっち系のADVはやらないんです?

 ★シャーロックホームズ! ほえー。セールやったらとりあえず買っておきますね。
  …と、軽く言える程度にはsteam中毒になってきました★

>明日受験なんですけど…指が突き指で…もぅだめなんっす。右手薬指が青いんです。あぁもうダメっすね。もうだめでぁ。 ってな感じなので、みのりんください(何 ついでに、応援してください(笑)

 ★がんばれ! だがみのりんはやらん。あとレスが遅くって正直すまぬ。
  いい結果であった事を祈っておりますよ。

>かえるのピクルスって美味しいんでしょうか(挨拶)大昔に歯を抜いたとき、麻酔が怖くて泣きじゃくってたら気が付いたら麻酔されて抜かれてました。それでその数日後に2本目を抜くときは余裕こいてたらめちゃくちゃ痛かったのを覚えてます(思い出し泣き)自分の歯も謎の歯の形をしたプラスチックケースに包まれて戻ってきました(笑)

 ★ピクルスおいしいよむしろゴッドだよ(何)
  歯、ホントに怖かったのと、貰った歯の虫歯ぶりに我ながら引いたりもしてたり。
  「ああ、確かにこれは歯医者さんは削りたくなるわ」と思うくらいに虫歯の跡って鍾乳洞っぽさがあるわぁ。

>久々に来てみましたがゆきつぶにサブストーリーができていて驚きました。懐かしさもありとても胸にくるものがありました。ほなみちゃんは相変わらず可愛い。次の作品も読めるのを楽しみにしています。作者様が今後もご健康で穏和な日々を過ごされることを祈ります。

 ★ふぇふぇふぇふぇ。ほなみんかわいいよねほなみん。
  次は…さっぱりと考えれてないですが、忘れたころにポロっと出したいなぁ。

Name : 海とん
>初ツッコミになります!当方、ごがつのそら。が公開された時期からの ひっそり追っかけです。未だに、過去に自費で配布された 「みのりんストラップ」持ってます(゚Д゚) 本題に入ります!この度、ノートン先生に「ほしのの。DL版01」が 怒られたのでご報告です。(ぇー 脅威名: WS.Reputation.1 だそうです・・・ウィルス扱い?又はスパイウェア扱いされたっぽい?

 ★な、何だと…!?
  ちょっと調べてみましたが、ノートン先生による「あまり多くの人が使っていない.exeはウイルスと判断して消す」という相当に強引な手法によりウイルス認定されるらしいです(笑)
  とりあえず、制作者としてはウイルス入れてませんから安心してください!と言うしかないなぁ。ふぇぇぇ。
  参考元:http://www.inasoft.org/webhelp/rnsf7/HLP000081.html

Name : 稲葉いずも
>もし今カミサマが現れて、『どの業種どの会社にでも入っていいよ! 年齢も20代前半まで戻してあげるよ!』と言われたらまゆまゆはどうしますか・・・?

 ★「むしろその権限いらないので3億くれ」と言いたい。(何
  まぁ、悩ましいが、似たような仕事をしそうな気もするなぁ…。もーちょいクリエイティブな所がいいですね。
  システムエンジニアって職業自体はたぶん好きなんでしょうね。笑顔で好きと言えない程度には、酷い惨状を見てきてはいるんですが(何

Name : 新人28号
>またデスマーチですか(挨拶)人生山あり谷ありですよね・・・自分のところも忙しくなってます、人手不足で(笑)これから回復に向かうだけって見方も!(いつ来るとは言っていない)

 ★人手不足系はキツイですよねぇ…。掘っても掘っても終わらない作業的な感じで胸がときめくよね!!(何
  お互いがんばりませう…。orz

Name : あぬびs
>多奈さんが出ない雪つぶなんてただの雪つぶだ!もっと、もっと出番を!モア出番をおおおおおおお!!!・・・はい、番外編読みました。多奈さんはともかく、エピローグへの布石的な感じで、青春すぎて青春できなかった身としては涙が止まりません。次のサブストーリー、400gのステーキをナース服で焼くだけのフラッシュですかね。期待してます(何

 ★多奈さんは星になったのだ…。(何) 番外編、青春ど直球感が大変いいよね。
  意図したつもりはなかったけど、青春物語なんだよなぁ、ゆきつぶ。
  なお、次回作は「奈夏さんの楽しいビーフジャーキー作成講座」の予定です(何

Name : たいしょー
>お勤めご苦労様であります。荒れてる社長ってのも久し振りの光景ですね(汗) ともあれ、荒れた原因が御大さまの為だった、っていうのは流石はまゆまゆ社長だなーと思いましたよ!すぐに落ち着くあたりも流石だな、と(笑)今回は残念でしたが、また次の機会が何かあるでしょうし、ステーキは美味しかったみたいですし、これでいいのでしょうね(^^)

 ★荒れるぞー!! 荒れまくるぞー!!
  と言いつつ、飯食ったら概ね回復しちゃう、己の単純さが愛しいです。(何

Name : 昴
>休日出勤、どんまい。(挨拶) もとい、お疲れ様です。 ブレイブリーデフォルトの謎無限ループは そのうちボスキャラのアイテム巻き上げるだけの簡単な作業になるので、 大丈夫ですよ!(プレイ時間約200h) 私も買うだけ買って未クリアですが、数か月前に出た ブレイブリーデフォルト フォーザシークェルなら無限ループ内で アスタリスク持ちのキャラ掘り下げ等やってたり、 エンカウント操作等調整出来てうれしい&社会人にも優しい仕様に! プレイ途中でもデータ引き継ぎできる…かも?(未検証)

 ★ブレイブリーデフォルトのループは正直きつかったよ!!
  涙をのみながら、途中のアスタリスク持ち関連はスルーしちゃったよ!
  フォーザシークェルだと節制祭りが出来ないようで、大変そうだなぁと思う程度に導師病になっております(何

Name : 夜鷹
>そういえば、ひょっとしたらご存知かも知れませんが、お勧めのゲームが。 「Banished」っていう一言で表現してしまえば中世ヨーロッパ版シムシティ。 牧歌的に殺伐とした、ほのぼの村運営ゲームです。 結構時間泥棒なので、興味があればお暇な時にでも。
>おおー、吉村さんも村長入りされましたかw   これ、地味だけど地味であるがゆえに気付いたら時間溶けてるんですよねえw 後、時々容赦ないから尚一層溶けるw

 ★買っちゃったー☆ しかも、何故かメインPCだと1時間半程度プレイしてると謎の操作不能バグが発生するんで、いい具合にやり直しまくってます。(何)
  どの辺に畑作るかとか、資材調達どうしようとか、やべぇ冬来た死ぬとか、悶々と考えるのが楽しい事楽しい事。

Name : たいしょー
>昨日、第一志望の国立大の入試を終えてきました。これからはしばし「何をしてもいいし、何もしなくてもいい」わけですね…。こうなってみると、やっぱり冬は葬送の季節だなァって実感しますねー。高校たのしかったなー。

 ★お疲れちゃーん。受験後から大学入学前の間って、個人的に印象的な時間だったなぁと思うです。
  あーゆー、周囲が変わっていく感じって楽しいよね。

>アイマス、5月にOne for Allってのがでて、2でプレイできなくなったりっちゃんとかもプレイできるようになるのでオススメですよ。ってここまで書いてハードがPS3だってことに気づいた。

 ★ガッデム。なお、吉村さん、最近は小鳥さん萌えの様子です。(何)