隣の芝は青くて、すごく…大きいです…。

Tumblrに移行して半年も経っていませんが、「WordPress」という似たようなウェブサービスもいいなぁとか思い始めている昨今です。

Tumblrと同じように、気軽に更新が出来るってのは変わらないんですが、
WordPressはサーバーを各自が持って、管理するという手間がプラス。
ただ、その分、いろいろと自由にやれる…っていう具合っぽいです。

実装が面倒な感じがしたんですが、自分が使っているさくらサーバーさんはクイックインストールに対応しており、一時間もかからずに使えそうという噂。

現状のTumblrのこのページも好きなんですが、あまり日本語に対応したテーマが展開されていないことや、
唯一まともに日本語が使えそうな今のレイアウト(ZENといいます)は日記専用サイトにはいんですが、
このサイトのように複数コンテンツがあるようなサイトだと、ちょっと色々と面倒くさい。

あとはまぁ、単純にシンプルすぎて若干さみしい感じもありますしね。
昔は「もっとシンプルにしたい!」と思っていたのに、いざシンプルになったら、「もっとゴチャゴチャさせたい!」と思うのだから不思議です。

まぁ、いつ映るとかそういうのはまだまだ考えてないので、気が付いたら映るかもしれないですよ、というのと、
世の中色々便利になってきましたなぁという情報展開を兼ねての日記なのでした。

明日、社会人になる君たちに

今日で消費税5%が終わり、明日から4月です。定期券は駆け込みで購入しました。

なんかツイッターとか見てたら、新社会人に向けた不安を抱えてる人が結構いるみたいなので、
ここは8年社畜をやった先輩として何かアドバイスが出来るんじゃないかと思った。

と言う訳で、新社会人向けに偉そうにアドバイスしてみます。
鵜呑みにはしない程度にどうぞ。

  • 辛い、大変だ、もう嫌だ。そんな時こそ、ちゃんと飯を食え。ちゃんと寝れ。
    馬鹿馬鹿しいようで、重要です。心がやられる時は大概にして身体からやられてる。
  • 長い学生時代は終わった。この変化を全力で楽しめ。全てが新鮮に映るはずだ。この鮮烈な時間は今しかない。
  • 気の合わない同僚、上司、客は絶対にいる。君と価値観から違う連中は沢山いる。
    そもそも、仲良くなる必要はない。相手の顔色を気にしすぎて仕事が出来ないなんていうのはナンセンスだ。
    仕事をこなしてから考えればいい。仕事がこなせなければ意味がない。
  • 最初くらいは頑張っていい。どうせ数年経てば自分のペースが分かってくる。
  • 新人が一番犯すミスは、分からない事を聞かず、ただ時間を垂れ流す事だ。
    分からない事はすぐ聞け。メモを取れ。二度同じ事を聞くな。
  • 緊張してるのは分かる。でも笑顔を作れ。
  • ↑こんな戯言をあまり真に受けず、君は君なりの答えを模索すべき。

今日の飯

  • 朝:小僧寿しの手巻きずしを初めて食ったがうまいのう。(600kcal)
  • 昼:手作り弁当だお。(700kcal)
  • 夜:ミニコロッケとひき肉もやし炒め。(900kcal)

「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛和尚)

昨日の話ですが。桜を観に行ってきました。

六義園という東京にある公園。

某YETイベントにて、主催なのに誰からも追われない私が逃げ込んだ街で見かけた事もありましたが、中に入った事は無かったのです。
(こうしてYETは皆の記憶に暗い物を残していくのだね☆)

桜の見ごろともあり、入場待ちの大行列。
2つ門があるということで、裏門に御大を置き、私が小走りで正門の様子を観に行きましたが、その時には御大がチケットを購入していました。(鬱

目的はこのしだれ桜。
写真ではさっぱりと映っていませんが、かなり大きい桜で見ごたえがありました。

せっかくなので、園内をうろうろする。
仮にも有料で入る公園だけあって、かなり綺麗にされています。
雰囲気としては兼六園。和風な景色がしっかりと作られていました。

そして、そんな公園には必ずあるものが、

これですよね奥さん。(何)
これも行列してはいましたが、綺麗な庭を見ながら畳で茶菓子を食うという風流の極地を味わない訳がありません。

小一時間、のんびりとしました。東京都心でこんなのが出来るとはなぁ。

陽が暮れて来て、いい景色になってきました。

ぶらぶら歩きます。

この日は夜桜ライトアップというのをやっていて、このようにライティングがされています。

このライティングが実に落ち着いた光量で、品のある光景でした。
日本庭園、ほどよい光。これが悪いわけなんてない。

シメはメインである夜桜。
何気に初めて夜桜を見たんですが、かっこいいです。

…とはいえ、人が物凄い勢いでごった返していたので、早々と撤退です。

このあと、のんびりと上野をぶらついたりして帰路につきました。

帰り道。夕飯をどうするかと思った結果、今日は和食がいいと言いだし、東京駅の大戸屋…

を目指したのですが、隣にあった中華料理屋で激辛麻婆豆腐という単語を見た瞬間、店に入っていました。

辛党の私ですが、正直少々見くびっていました。
昨今、気軽に激辛という文字を使う店やカップ麺が多く、実際に食べては、どこが激辛やねん…と沈む事が多かったのです。

半ば期待せず頼んだのですが、出てきたのは明らかに殺意のある麻婆豆腐。
何せ、石鍋の蓋を開けた瞬間に激しくむせる。
鍋の中には半分に切られただけの唐辛子がゴロゴロと入っている。

これだよ、俺はこういう激しさを求めていたんだよ。

一口で巻き起こる舌への暴力。これだよ、これがいいんだよ。
辛みってのは結局の所、痛みであり、それを求めるってのは単なるマゾ以外の何物でもありません。
だが、それでもいいんだ。俺は辛さを求めているんだ。

強烈な暴力を前に、すくうスプーンが小刻みに震えていましたが、何とか完食。
久しぶりに満足できる辛さに出会えた気がしました。
自分の最高の女王様を見つけたマゾの気分ってこういう感じなのかなと誤った妄想が走る土曜日でした。(何)

そのたいろいろ

いろいろなので箇条書き。

  • 歯医者、ついにほぼ終わり。歯石削りで私の口内が血まみれになりました。やっぱり歯医者さんは怖いですぅ…。
  • BASARA4、延々とやってます。ギャロップ立花かっこいいよギャロップ立花。
  • 今日のトッキュウジャーを完全に寝過してやや鬱。御大はしっかり見てたらしく二倍鬱。

今日の飯

毎週日曜日に体重測定をしているのですが、現状、スタート地点から3kg減だったりします。
まぁ、最初は早々と減りますからね。まだまだこれからだお…。

  • 朝:米と、何故かイナバのタイカレー。 (500kcal)
  • 昼:ピザ。直接店に行くと半額で830円とか何なの…。あと、店のカロリー表を見る限り、そこまでハイカロリーじゃないぞピザ。 (700kcal)
  • 夜:吉村さんお手製のオムライス。料理は楽しいね。(700kcal)
  • 間食:バサラしながらバームクーヘンmgmg。 (300kcal)

http://www.youtube.com/watch?v=7SEijRUPAaE

「そこに山があるからじゃない。ここに俺がいるからだ。ここに俺がいるから、山に登るんだよ」

(神々の山嶺より)

帰宅した後の夕食時に、よく録画しておいたテレビを見たりするんですが、
ここ最近、「日本の名峰・絶景探訪」が熱い。

上の動画やタイトルの通り、とにかく山に登って、その光景を映す番組です。
適度に出演者のやりとりや登山の背景を語りますが、そんなに多くない。

関東の日帰り登山は概ね制覇した程度には登山好きの自分ですが、いつかは雪山登山もやってみたい。
その憧れをぶち壊すかのような現実的な映像を叩きつけてくれるいい番組です。
とにかく映像が美しくていい。

そして何より、ナレーション。

低く渋いいい声…だけでなく、謎のラスボス感が半端ない。

「さぁ、この山の深さを存分に味わうがいい」とか普通に出てくる。
「山を甘く見ていたのだな、苦しむがいい」レベルの事は平然と言ってくる。

熱い。雪山の映像なのに謎の熱さに包まれた、名番組です。
おススメしても人を物凄い選ぶ番組でしょうけど、おススメです。たまらんです。

家の傍に知りあいの歌が電波で流しこまれる時代です

HUMMING LIFEの日向そらさんの楽曲が、まさかのFM浦安で流されると言う事態。
浦安市民なのに、仕事で聴けなかったのでこれから聴きます。

いいなぁ、ラジオで流されるってのはまた違った感慨があるんだろうなぁ(しみじみ)

Web上からでも過去の放送を聴けるらしいので、詳細はHUMMING LIFEをチェックだお!

今日の飯、昨日の飯

特に何があった訳じゃないですが、昨日は疲れて寝てしまいましたよ。

昨日飯:

  • 朝:マグロっぽい何かを焼いたり米食ったり (500kcal)
  • 昼:べんとう! (700kcal)
  • 夜:すき家のとりそぼろ丼のコスパ半端ねぇ。大盛りで310円とか何これ(600kcal)

今日飯:

  • 朝:すぱげてー。(500kcal)
  • 昼:たまに外食。田所商店の秋田味噌ラーメン。きりたんぽ入ってたお!(何) (800kcal)
  • 夜:つい羽目をはずして、お好み焼きとビール200mlと、鰈のからあげ。(1000kcal)