突っ込みレス ~02/03

TRPGにお熱でさっぱりとレスが返せていませんでした。スイマセン…。_(:3ノ ∠)_
さくさくっと(仕事中ですが)レス返しますー。

Name : 智蔵
>初GMお疲れ様でした。クリティカルしやすいフェンサーなのにサイコロ運が悪いというキャラの智蔵です。壁を飛び越えたりするスキルやロープ&フックなど盗賊らしいスキルとか用意してたのに、やったことは忍び足でしたとさw なにはともあれ初心者さんたちがまたTRPGをするキッカケになってくれたら嬉しい限り。SWの世界であっても独自の文化世界なので個人的には楽しめました。今後発展させて独自TRPGルール作ってみても面白いね~。戦闘が始まる直前の吉村さんの汗かきっぷりがすごく見ていてとってもニヤニヤできましたっ☆

 ★お疲れ様でしたー。後半は何故かヌルヌルプレイでしたねー(何)
  今回、潜入の抜け道用意しちゃいましたが、取っ払ってもよかったかもしれませんね(笑)
  次回があればぜひともキャッツアイしてください。判定はすごく厳しくしますが。(何

Name : ロキルス
>今日はお疲れ様でしたー。こちらの方(正規軍)では最後の防衛線のバランスがえぐかったのでいろいろとセッション中に調整しながら進めておりました。もうちょいスリルがあるような感じにできればよかったかなーと思います(突破した後1ラウンド経過が必須とかぐらいな感じ。  まあ初心者の方も楽しめていただけたみたいなので良かったです。また次回機会がありましたら今度は一緒の卓でやりたいですね!

 ★GMありがとうございましたー。今度はダブルクロスあたりで一緒にやりましょうかね(笑)
  色々準備した分、シナリオは実際に動かしてみると多方向に不備がでますねー。
  こういうのもいい勉強になったなぁとか思ってたりしなかったりです。

Name : 十餅
>参加したかったけど東京遠いでござるよ・・・。また何かしらの機会があれば参加したいですねー。あとダブルクロスええよー厨二パゥワーが迸るよー(何

 ★早速、次回のTRPGはダブルクロスをやろうと思っています。かなり小規模で、ですが…。
  己の血で攻撃とか、もう厨二病全開で最高だよね!(と書いた後で自作品にいた事に気づいて体育座り)

Name : TTjrexia
>どうも。新年が明けて一か月がたとうとしています 最近は吉村さんも色々(ゲーム中心)やられていて、さぞ忙しいかと存じますが…。前言ってた新作(トラベラーズヘブンだっけ?)やゆきつぶの無料公開はどうなっておられますか? …少し気になっただけですので、あまりお気になさらず。 ちなみに俺は仮面ライダーやらスーパー戦隊のおもちゃを改造して期末試験をぬくぬくと待っているような毎日を送っています(OwO)

 ★どもども。新作についてはほとんど白紙になってます。困りましたねぇ…。
  ゆきつぶについては、近々…というか今日の夜にでも公開予定日を出したいと思っております。のんびりお待ち下されー。

>いつも楽しく記事やツイートを拝見させて頂いています。 最近盛り上がっている『吉村GMなTRPG』のことでお聞きしたいのですが、以前のだるふぁいと(通称:鈍器本)のようなリプレイ本を作られる予定はありますか? もちろん編集が鬼のように大変であることは承知しておりますし、今回シナリオが複数あるということなので無理があることも理解しているのですが、だるふぁいとのリプレイがとても面白かったのと吉村クオリティなファンタジーを手にとって読みたいと思って質問させていただきました。

 ★楽しんでもらえたようでなにより…って、まさかのだるふぁいとTRPGの次…だと…!?
  今のところ、リプレイ本発行の予定は無いですが、今回のような無駄設定だらけファンタジーを構築すると、キャンペーンシナリオとかやってみたいなぁとか思ったりもするわけで…。
  もしかすると、ソードワールド2.0以外でのリプレイ本とか、今後に考えるかも知れません。まずは色々触ってみる事からかなぁ。

>久しぶりにくるとサイトが変貌を遂げていてびっくり(挨拶 久しぶりに来たので過去記事を読んでたらカービィとかSteamのSkyrimやらL4D2やら尻に刺したきゅうりまでどっぷりゲームに漬かってるようでなによりです。 そんな吉村さんにゲームをオススメしたくなりました!知ってるものも多いかと思いますが。長くなるので名前だけいうとSteamの有名作のPortalとかそれに似たAntichambar、ホラゲーのPenumbraとAmnesiaは後ろから見てる人も楽しいかも。インディーズっぽさのあるDustforceやThey bleed pixelsもオススメです。個人的に今嵌まっているのはSteamじゃないのですがDota系RTSのLeaugue of Legends!1年ぐらい前から日本でも注目され始めてまだはじめて1ヶ月たってないのですがこれは面白い!ご存知のものも多かったと思われますが紹介したゲームが吉村さんの琴線に触れるとうれしいです。それでは、よいゲームライフを!

 ★ウホッ、いろんな情報…。最近、妻より「このSteam中毒が」とお褒めの言葉を頂く程度には、毎日スペシャルセールを監視しています。(うわぁ)
  Portalは聞いたことありますが、他はさっぱりとしらん…!
  ちょいとググってはニヤニヤしてみたいと思います。あざすです!

>日向そらさんトコに新曲の感想送ったつもりなんですが文字化けしてるかもで、奇文送られた日向さんがストレスで倒れないようにフォローしといてもらうことって出来ますかね?今作もいい曲が揃ってるんですよ。今野先生のジャケ絵も可愛いんですよ(宣伝)

 ★何なの、この地元友人の感想を自分が経由して日向さんに伝えるというルートは(笑)
  と、とりあえずそういうことらしいです! >日向さん

>まゆ兄オッス。なんか某まとめサイトにまゆ兄のツイート記事があったので久しぶりに来てみました。TRPG何やらすごい事になっているようで・・・。鼻血が出ない程度にがんばってくださーい。

 ★このツッコミを受けて、慌てて調べたら「ホントだ…」となりました。(笑)
  あのついーと、結局2200リツイートくらいされて、なかなか楽しかったですねー。
  肝心のシナリオ自体には、risouGMより「この地図必要だった…?」とお褒めの言葉を(何

Name : カラス
>初めまして。こんばんは。 GMですか。あれはいいものです。先日もキャンペーンをやっている途中、PLの行動で予定にない1話を増やされ、さらにその1話の最中にも想定外の行動をされ、頭を抱えながら楽しんだものです。 初GMならば、兎角無理をしないことが大事だと思われます。またPLを追い詰めるのは面白いものですが、不快に思われない程度にしなければなりません。 と、いって自分もそう多くの経験があるわけでもないのですが。吉村さんとPLの皆様が楽しんでゲームを進められるよう、応援しております。

 ★はじめましてー。早速、自分も同じような感じで頭を抱えておりました(笑)
  いろんなパターンは考えたのですが、実際のセッションでは着実に斜め上に突入しますね…。
  まぁ、それがまたGMとしての楽しみでもあるのだなぁとか思っていました。