AoE2 冬の陣 – 瞬希視点

AoE2 冬の陣 – 瞬希視点

目の前に全力を注いでも近い未来に負け戦が見えていた

月曜夜のことですが、またもやAoE2マルチプレイをしていました。
いつかやろう、といった次の日にやってるとかどーいう事だろうかと自分でも思います( ゚д゚)

と言うわけで、戦メモ。

二戦の内、どちらも敵が徒歩二十歩な場所にいたという胃痛炸裂な戦でした。

最初は敵との間に気の柵を作って進行を阻むも、相手からは狙撃塔を建てられ、一方的に攻撃を浴びる。
後々になんとか挽回して、その流れで勝利。

二戦目がきつかった。
まさかの、1対2対4というチーム分けで、自分が1でした。一人で6国を滅ぼさねばならんという…。
序盤から敵の兵士がワラワラ。何とか村人で袋叩きにして撃退。
その後、頑張って弓矢兵士を作って相手の村人たちを駆逐。
何とか序盤を凌ぎ、軍隊を率いて最寄りの国に進行。
遠征を続け、2国程度に損害を出した所で自分の国近くに「民族の象徴」という完成後一定年守れば勝ちという建物が建設され、一時撤退。
この選択がまずかった。
何とか象徴を破壊するも、軍備を整えた敵軍に波状で攻め込まれ、防戦一辺倒に。
防戦出来てたってこと自体はうまくやれてたんですが、追い返した後の攻め込み
をすると、もう一方から攻められて軍を引く…のループに。
最終的には軍を作る金が尽き、門を破られた所でギブアップしました。
「ガチ勢」と言われてしまった自分ですが、たっぷりと負け戦を味わいました。
己の戦術バリエーションの少なさや防衛センスの無さが露呈した感じで、反省点多数です。
しかしながら、それゆえに、実にヒリヒリと焼け付くような熱い戦ではありました。
コンピューター相手では味わえない感触だよなぁ…。

という具合で、なんだかまだだAoE2熱が冷めそうにありません。
皆も是非買おうぜ! 時々セールで五ドルで売ってるし!
吉村ブリトン軍による、超遠距離からの滝のような矢を味あわせてやんよ!(何

突っ込みレス ~12/10

お仕事中にレスを返す生活楽しいです!!(死)
あと、このたんぶら形式ならば、以前のように毎日レスを返すのではなく、たまったら返すというやり方がしやすいので、個人的には楽になったなぁ。

Name : たまめ
>学校忙しいし更新少ないだろうからってほったらかしてたらこれですよなんてこったい(挨拶)。中学生の時にここをみてSEいいかなと思ってしまい現在情報系の学科にいる僕ですが、吉村さんの日記をみてもう未来に希望しかないね★(研究職もいいのかなと思い始めたり)

 ★け、研究職もいいんじゃないかな…(遠い目)
  まぁ、このサイトを見てSEを選ぶのはマゾの極みなのできっと大丈夫さ! Welcome to underground.(デスマーチ的な意味で)

>色々と変わってる! tumblrとか自分の知らない新しいモノとAOEっていう懐かしい存在が語られてて複雑です(笑)

 ★最新の機能を使って15年以上前のゲームの紹介をしてますからねー(笑)
  今後も定期的に、旧スクウェア系ゲームとかを熱く語りたい。(何

>Steam周りはだいぶセールでがっさがっさやってますが、RTSとかシム系は天敵なので出来ません(ぁ。そういえば今はco-opが不具合でやれないみたいですが、The Incredible Adventures of Van Helsing、オススメです。進行不可能バグもありますが(何

 ★おお、ハック&スラッシュ系はいいですなー。話題には挙げてないですが、ロードオブザリングのハクスラ系を3周してたりしてます。御大と一緒にプレイする都合、co-op有無が重要なんですが、要チェックですなー。

Name : 吉 行くぞう
>アイソン彗星のためにカメラと明るいレンズ、三脚に双眼鏡を買ったよ! →アイソンの核が崩壊。夜空の撮影で光害をひしひしと感じます。 のまひゅが大好きでエンディングの曲を調べました。 なんてこったい。のまひゅのために作られた曲だったんですね。 どのような経緯でhumminglifeさんがlyricを作ることになったのでしょうか。

 ★ええのう天体観測。lyricは、私が日向さんに「エンディングを作って欲しい」って依頼したらあんな名曲が返ってきました、という具合です。その時、「のまひゅ」はタイトル絵以外が完全にWeb上の素材だけだったっていう引け目もあり、最後くらいは豪華に、って思いがあったのかもです。

Name : TTjrexia
>「雪つぶ」いつfree!公開してくれるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!! おっと、はじめまして 2,3年程前からrom専でフラッシュばっかやりつぶしているものです とりあえず、「雪つぶ」楽しみにしてますからね(迫真)

 ★はっはっは、たっぷりとゲーム三昧していて、いつになるか分からんぞー★(死)

>センターまで50日を切っちゃいましたよ(吐血)いつの間にかこっちに移行してたんですね。吉村さんの日記が見れるのはいいことだと思います(こなみかん)

 ★おお、年末だなぁと思っていたら同時にセンターが近付いているわけかー。
  頑張ってくださいな。長い人生でも、あんなに長期にわたって1つの事に集中する期間ってない気がします。しんどいけど、後々振り返るといい経験になりますさ。

>いつの間にかサイトデザインも更新頻度も変わってるー! 久々に見て回りましたけど、YET,ケイドロのイベントページのリンク追加されてないんすね。社長のレポを今か今かと待ちわびておりますよ(何

 ★おや? 既にあると思うんですが…。とりあえず、URLは以下になります。
  http://mukiryokukan2.sakura.ne.jp/YET_7th_DoroKei/report/

Name : あぬびs
>どういうことなの(挨拶)おいおい吉村さん、日記再開したと思ったらゲーム話題ばっかかよ制作しろよあるいは尻貸せよ。ほら。早くトイレに来なさい。それとも野外がいいんですか。あるいはお仕事で使うデスクがいいんですか。ほら、ハリー、ハリー、ハリー!・・・とか言えばいいんですか?(何

 ★と言いつつ、AoEやらなんやら、更にゲーム話題をかぶせまくってますよフヘヘヘヘ。(何

Name : ROLE
>やったー!むきりょくかんの更新が増えたァー。なんかこうあまりに久しぶりなのでしっくりきました^o^ あと思ったんですが吉村さんの処女作品へのリンクが消えてるような気がするんですが(チラッ

 ★ば れ た か 。そろそろ恥ずかしいんで、指摘されるまでは隠そうと思ってました(何)
  ばれたので、後ほど、どっかに小さくリンクだけ残しておきますかねぇ…。