今日はホテルで優雅にランチブッフェですの。

というとブルジョア感でますが、着てる服はユニクロです(何)

今日は有休とっており、当初、川越観光を計画してたんですが、月曜は休みの店舗が多く断念。
いったつもりの金額で優雅にホテルで昼飯、と相成りました。

オサレホテルな訳ですが、お値段は居酒屋のコースよりずっと安い訳で。
会社の飲み会に出るなら、サボって御大と優雅ながらホテルランチを嗜みたいと思うのです。

うむ、うまかった。

その後、御大の眼鏡を新調。
ホテルランチ後のブルジョアなのでJINSの格安眼鏡を購入です。(何
普段、ロクに服選びを出来ない私ですが、メガネに関しては「気持ち悪すぎる(御大談)」と絶賛されるくらいのこだわりを発揮しました。

あとは、またクイズマジックアカデミーやって撤収。
検定試験とかいうテーマ問題があって、1990年代、というジャンルが我々のドツボでした。

さて。何やら昨日のAoE2がたのしかったので、今晩もやろうと思います。(うわぁ)
いやー、楽しい事に興じ過ぎてるなぁ。
そろそろ脱腸くらいのイベントが起きかねないなぁ。(何

AoE2 冬の陣 ~吉村さんが空気読まないでござるの巻~

「石をくれないか!?」

さて。エイジオブエンパイア2HDのマルチプレイ、やってみました。
21時になり、8人がロビーへ招待されて一同に揃う。

ルールは、「人口125人まで。文明は任意で選択。チームはランダムで分ける」といった具合。
自分は弓矢特化(防戦向け)であるブリトンを選択。

初めての対人戦ということでドッキドキしながらスタート。

■第一戦

チーム分けは以下となっていました。

チームA

  1. risou
  2. 夜鷹
  3. 瞬希
  4. らび助

チームB

  1. 楓月
  2. きりしま
  3. 花鳥風月
  4. 吉村麻之

建物一つと村人3人で全員スタート。
近くの羊を狩ったり、家を建てたりと、まずは労働力を増やしていきます。
そして、さらに己の文明を発達させるとより強い兵士や、農具などによる効率アップなどが出来るわけです。

そんなこんなで村人を増やしては農業させたり林業させたり。

さて、そろそろ誰かが攻め入ってくるかもしれん、と思って弓矢兵士を5人作成。
近くに敵はいるのだろうか・・・と少しうろちょろしたら、瞬希さん村がすぐ下にあったという事実。これはマズイ。

刺激しないように文明を進め、城を打ち立て、弓矢兵士をさらに増員。
よし、ちょっと攻め入ってみるかと思ったら。

瞬希&risou連合軍がそこに。

城からも弓矢が飛ぶので、それで何とか撃退に成功するが、かなりヒヤヒヤしました。こちらの軍も半壊以上。
ここで負けてたら、あとはもうひたすら攻められて終わってましたわ…。

こっからは先手を取る。
安い弓矢兵士を量産し、物量でどんどん押し返します。
さらには投石機を購入し、建物を壊していく。

瞬希軍を概ね倒した後、その先できりしまさんの城がrisouさんに襲われているので助けにいったら、risou国にきりしまさんが城を打ち立てていたという恐怖だったり。

そんなこんなで。南は吉村が、北は花鳥風月さんが攻め入る形で勝敗が決し、チームBの勝利となりました。
総合スコアにて、吉村さんは空気を読まず一位。あの一人プレイは無駄ではなかった。
ふぇぇ。手汗が止まらなかったよう…。

■第2戦

初心者・経験者がわかってきたので、その上でチーム分け。
先ほどのスコアの高い、吉村・花鳥風月さんがそれぞれ人を取り合う形で決まりました。

チームA

  1. risou
  2. 夜鷹
  3. 花鳥風月
  4. らび助

チームB

  1. 楓月
  2. きりしま
  3. 瞬希
  4. 吉村麻之

あれ? 今見直すと、花鳥風月さんと瞬希さんトレードしただけだったり…。

さらに文明はみんなでランダム!となったので、それでスタート。
ゲームが始まってみると、吉村は使ったこともないアステカ文明になっていました。
タイガーマスクの兵士とか、イーグル顔の弓矢兵士が出るよ! なんだこれ!

そしてまた、初期位置は敵と隣接する地区。
ふぇぇ、と可愛い声を出しながら、内政を進めます。

今回、国の配置が恐ろしく。
味方だと瞬希さん、きりしまさんが、敵だと夜鷹さん、らび助たんが敵に挟まれてる状態という、壮絶な場所でスタートしました。
さらに、瞬希さんとrisouさんの初期位置が超密接という。

さて自分。アステカ文明なんてさっぱりわからないので、適当に、とにかく数だけの軍隊を作成して夜鷹軍へ攻め入り。
辛くも勝利し、北上しらび助軍。
位置の悪かった彼らは残党を花鳥風月軍に戻し、広大な土地を利用して国の再建を図ります。

この時のスコア(敵を倒したり国を発展させると増える)は、花鳥風月さんがトップ。それに吉村が続く。
それを裏付けるように、瞬希軍が派手に襲われてたので、軍をそちらへ移動。

このAoE2は数字をいれると対応したよくわからない声が出るんですが、

「バンザーイー! xxxxのお通りだぜぇ!!」

とか謎ボイスだしながら助けにいきました。

なんとか防衛しつつ、村人を派遣し、前線基地を瞬希軍に設立。
花鳥風月軍との派手な戦闘に移行。
森の間の狭い通路にて弓の応酬をしつつ、楓月軍の援護、きりしま軍の側面攻撃もあって、じわじわと戦線を押し進める。

このあたりで、実は完全に無防備だったら吉村村が夜鷹騎馬隊に襲われ、村人がヒャッハァーされていました。(何)
楓月分隊のヘルプにより、なんとか再建。

そして本隊がじわじわと攻め入り、花鳥風月軍が設立した「民族の象徴(これを一定年数守れば勝利)」をなんとか破壊。花鳥風月軍が倒れ、勝負が決しました。

あとは背後に展開していたらび助軍ですが、この時には瞬希軍も立ちなおし、騎馬隊を編成。
4軍がかりの攻め込みに、さすがに耐えきれず、滅亡と相成りました。
チームBの勝利です。

そのあとは延々と反省会チャット。
自分はあくまでも自分に見える範囲でしかわかりませんが、「実はあの時俺は」といった、他でもいろんな戦ややり取りが発展したたのだなぁと会話を聞いていて面白い。

最後に、「じゃあまたやりましょうか」で解散したあたり、きっと近いうちに次回があります。
というか、楽しかったので次回やりたいです。よろしくお願いいたします。(何)

次回やる場合はまたこのサイト上でアナウンスかけますので、参加されたい方は挙手してくださいな。
(最大8人なので、それをオーバーする際にはどうしよう、ですが、それはその時に考えます)