http://www.youtube.com/watch?v=q_MEFt7KrxQ

昨夜のツイッターの流れ。

吉村 「ピクミン3楽しいのう」
らび助「AoE(Age of empire)やりたくなる」
吉村 「激しく同意」
risou 「ならばやろう」
吉村 「やりたいのう」
risou 「今ならタイムセールでAoE2 HDが5ドル」
吉村 「何だと…!? いや、しかし拙者にはピクミンが…」
risou 「やらぬのか」
吉村 「ぐぬぬ」
risou 「セールはあと4時間で終わる」
吉村 「……やろう! 買った」
risou 「買った」
吉村 「ゆこう」
risou 「ゆこう」

そういうことになった。(何)

Age of empire2とは、RTS(リアルタイムストラテジー)というやつで。
ピクミンにも似た、「人を増やして資材を増やして軍隊を作って相手を滅ぼす」といったゲームです。
どんな具合かは動画をご参照ください。

ちなみにこのゲーム、無茶苦茶古いです。
自分が高校生の頃に体験版をやった記憶があるので、もう15年以上前かもしれません。
それなのに、ついこの前に「HDリマスター版出したよ」とマイクロソフトが言いやがりました。
その程度には、一部に大人気なゲームなのでありました。
(日本では大して有名じゃない気がしますが、それにしては自分の周辺のプレイ経験者が多いのはWhy…?)

ゲーム開始時にはだだっ広い平原に、拠点の家と農民が3人のみ。
そこから、羊を狩ったり、木の実を集めて農民を増やし、更に木を伐採して建物を建てていき。
文明を発展させて更なる建物や兵士を作れるようにしたり、街の周囲に塀を張り巡らしたり。
川や海があれば港を作って漁船や軍船を作ったり、輸送船で兵士を敵陣地へ送り込んだり…。
その横で市場を作って味方の市場との交易をして金を増やしたり。
とか言ってたら、敵が攻めてきたので対抗する為の兵士を向かわせたり。
……まぁ、とにかく色々出来る。色々出来てあわただしい。暇が一切ない。
シムシティ的な街づくりと、戦争ゲームがいい具合に融合している感じです。

自分は下手ではありますが、プレイ時間自体は相当なもので。
しかも、一回の戦闘が1時間半程度かかるあたり、数百時間を費やした可能性があります。
それでも”下手”と言わざるを得ない程に、奥が深いゲームなのです。

シングルプレイも勿論出来ますが(自分はこれしかやったこと無いですが)、マルチプレイヤーにも対応。
4対4といった、ド派手なパーティが開けるらしいです。
(きっと自分の国は、のんびり農村作ってたら複数の国から派手に攻められて爆発炎上するに違いない)

「おいおい吉村さん、日記再開したと思ったらゲーム話題ばっかかよ制作しろよあるいは尻貸せよ」
といった声が聞こえそうな気もしますが、目の前に面白そうな物がぶら下がってると食いつかざるを得ない。

…そんなわけで。

5ドルで買っちゃった事もあり、近々(今週末とか)、マルチプレイをしたいと思っています。
プレイヤーの募集については、ツイッター上でするかと思いますので、もし参加したいって方がいればご連絡くださいな。

ちなみに私はブリトン(長距離弓矢部隊の国)を使うと思います。ってか他使った事が無い(何)

追記:
今週末の日曜夜にマルチプレイ祭り予定です。
最新情報はTwitter側をチェックください。
(アカウントへは上のaboutから見れます)